見出し画像

【#肩書き の無い時間〜1週目】

5月から3ヶ月間、
諸々の立て直しに集中することに決めました。

で、はた!と、
今のわたし、「なんの肩書きも無い」
ということに新鮮に気づいて、
驚いております(笑)

でも、今までも無かったのかも。
握りしめて、
しがみついて、
かじりついて、

そんな無理矢理の「肩書き」だったのかも知れません。

とはいえ、「ノー肩書きライフ」大丈夫かな?

焼き餃子を作ったけど、そのままスープ餃子にも流用(笑)

と、自分で決めたことではありますが、
かなり不安ではありました。

ストレスまみれになるんじゃないか?

「印刷みたいな同じ暮らしで(#青春の鼓動 by#chageandaska )」
退屈しちゃうんじゃないだろうか?
自炊、続くのだろうか?

などなど🤣

めでたく5/1から、スタートしたわけですが。

想像だにしなかった気づきの連続に、
またもや驚いております(笑)

まず、履くわらじ一足だと、

「迷うこと」が格段に減りました。

これまでは、何足もわらじを履くことが普通だったため、
それぞれの仕事が、同時進行的に動いていて、
別々にバラバラにいろいろあるわけです😅

イチイチ、調整と修正と段取りの組み直しが、日常茶飯事。

そういう状況しか知らなかったので、
気づきもしませんでしたが、
「迷うこと」が減ることの、
負担の減り方‼️

「迷った挙げ句決断」することの、
#迷い#コスト 」の高さにびっくり‼️

とはいえ、仕事はしているので、
のんびり家にいる時間は少ない。

だから、家事もある程度効率的にこなす必要はあるわけですが、

「仕事の段取り」の「#迷いコスト」が減った分、
「家事の段取り」に自然とコストが使えるし、
そもそもタスクが減ったぶん、
家事に使える時間が確保できたので、
家事のストレスフリー。

こんな時に、心強いのが#重ね煮 料理。

お弁当は重ね煮とご飯。

簡単で、美味しくて、ヘルシー✨✨

#餃子 は作り置きして、
焼くだけじゃなくて、
スープにしてみたり
(焦がしたりしてますけど)

鉄のフライパンなので、うっかりすると焦げる(笑)

炊いたご飯と野菜で重ね煮すると、
#まぜごはん みたいになるので、
お弁当作り置きに便利✨✨

「お弁当は重ね煮」と決めたことで、
ここでも「迷いコスト」が減って、
快適✨✨

しかも美味しい✨✨

そして、#日常生活
今のところ、#ミクロ#ドラマチック #満載 です(笑)

#ラッキー も、#アンラッキー も、
#悲喜こもごも が有って、
その度に、#一喜一憂 が有る。
(餃子が焦げたりね)
#試練#恵み#反省 もある。
そして、意外な#安らぎ#平安
…時々有る(笑)

これから3ヶ月間。
わたしはどんな体験を味わうのか❓

思った以上に面白そうです😊
オタク心をくすぐられております(笑)

#ささやかでふくよかな暮らし
#microdramatic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?