見出し画像

フリースタイル書評バトル第4回参加者紹介

こんにちは、ホンシェルジュ編集部です。本をおすすめする記事を作成・web上で公開しています。(https://honcierge.jp/)

第4回となる「フリースタイル書評バトル-芸人編-」は10/21(水)から開催。バトル形式で芸人に本をおすすめし合ってもらい、その紹介文を読んだ皆さまからの投票で、今後「連載」の権利を獲得する芸人が決まるという企画です。

画像1

■第4回「ツッコミワードの魔術師芸人」参加者発表&紹介

前回のnoteでは、参加者の第1弾としてトム・ブラウン布川さんを紹介しました。

こちらでは続いて参加を発表したカミナリの石田たくみさんトンツカタンの森本晋太郎さん、そしてオズワルドの伊藤俊介さんを紹介します。

■カミナリの石田たくみさん

画像2

たくみさんといえば、「スニーカー芸人」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。テレビやインタビュー記事などでたびたび好きなスニーカーを語る時の、真剣な姿勢が印象的です。

先日放送された『お笑いの日2020』では、creepy nutsのR-指定さんやラップ好き芸人の方々とともにラップコーナーに出演。キレキレのラップとともに、他のメンバーのラップへのツッコミという重要な役割を果たして盛り上げていました!

2年もM-1決勝に進出した漫才でのワードも、ラップでの言葉選びも特有のたくみさんに、おすすめの本の紹介を文章で執筆していただきました。文章からも、好きなものと真摯に向き合う姿勢がうかがえるでしょう。

SNSをやっていないたくみさん本人の言葉を読むことができる機会としても貴重ですよ!

■トンツカタンの森本晋太郎さん

画像3

今やYouTubeの登録者数が1万人を超える、話題の人物トンツカタン森本さん。

『おぎやはぎのメガネびいき』にchelmicoのMamikoさんとともにゲスト出演が決まっていた回では、まさかのおぎやはぎ2人が欠席という歴史に残るアクシデントを乗り越え、かと思えば、『フワちゃんのオールナイトニッポン0』にも助っ人として出演。ラジオリスナーとしての自身の経験ではまったく歯が立たないほど、規格外れに暴走したフワちゃんの手綱を任されます。

そんな「渦中の芸人」ともいえる森本さんですが、実は過去にトンツカタン森本バナシというブログを更新していたことをご存知でしょうか?Twitterでは見せられない、まとまった文字数の文章ならではのギミックが光っていました。

活動の場を広げつつある森本さんに、あらためて「文才」という武器を持って戦っていただきました。選ぶ作品にもご注目です。

オズワルドの伊藤俊介さん

画像4

優勝者にTBSラジオでのチャンスが与えられるマイナビラフターナイトにて、年間チャンピオンに輝いたばかりのオズワルド伊藤さん。他にはない落ち着いた空気の漫才は、一度見たら「なんだか気になる」唯一無二感がただよいます。

ネタだけではなく、毎日更新をおこなっていたnoteでも注目を集めています。共感できる素朴な話題、静かに流れるような語り口、だけれども時折挟み込まれるツッコミワードに病みつきになってしまいます。

その才能はダ・ヴィンチニュースでのエッセイ連載でも活かされています。M-1決勝進出にとどまらず、ラジオに文章にモデルのお仕事に(!?)と快進撃が止まらない伊藤さん。選んでいただく本を通して、伊藤さんらしさをより感じてみてください!

■開催日程

記事公開:10/21(水)15時
投票期間:10/21(水)15時~10/27(火)18時
結果発表:10/28(水)18時
優勝者の連載開始:11月下旬予定

■実際に記事を読みたい方へ

いよいよ明日公開となるフリースタイル書評バトル、ぜひ過去回の出演者や選書もお楽しみください。

フリースタイル書評バトル-芸人編- 開催!第1回「今、ラジオが面白い芸人」

フリースタイル書評バトル-芸人編- 【第2回「出版芸人」】

フリースタイル書評バトル-芸人編- 【第3回「型破りエピソード芸人」】

また、勝者による連載もぞくぞく始まっています。

三四郎相田周二のべしゃり書き漫画道【連載初回】

Hi-Hi上田浩二郎のツカみよければ全てよし【連載初回】

錦鯉長谷川まさのり49才絵日記【連載初回】

こちらのnoteやホンシェルジュのTwitterをフォローして追加情報に刮目してください!

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?