見出し画像

旅のマイルール。ときめく人とものと、私にできること

こんにちは。ほなみです!今回は、日本の地方を回る旅が好きな私の「旅のマイルール3つ」をご紹介します。

ルール1 予定を決めずに人に会うこと。

私は旅をする時、「人に会いに行くこと」を大切にしています。友達や旅仲間だったり、東京でや旅をしている中で知り合った人だったり、ずっとお会いしてみたかった尊敬している方だったり…

そんな「人」との旅は、思い出になり、私の一部になり、好奇心を満たしてくれます。何より、楽しい。いつも付き合ってくれている人に感謝です。

そんな、人に会う旅をする時は、行き先と日程を明確に決めません。決めたとしてもざーっくりとした計画にして、心の赴くまま、流れに身を任せに行動します。

流れに身を任せ、海で一晩

ルール2 その土地のときめくものを探すこと。

まだ行ったことのない土地で、その土地のときめくものを探します。有名どころもいいのですが、わざと外して「自分の好きなもの」軸で、楽しみます。

私はかわいいデザインや綺麗な景色、美術館が好きなので、テーマを決めてそれらを探し、ときめいてにやにやします。

韓国に行った時は、「ときめくデザインを探す」をテーマに雑貨屋さんやカフェ、美術館を巡りました。

韓国のデザイン集め
しっかり買ってしまう
おしゃれなカフェも多い

旅先でこそ、日常にないインスピレーションを得る機会になります。自分の感覚を研ぎ澄ませたいものです。

ルール3 何かお返しできるものがないか考えること。

人に出会い、その土地のものを体験させてもらったら、何かお返しできるものがないか考えます。

とはいえ、私からその場でできることはかなり少なくそれが喜んでもらえるかどうかはわかりません。
ここがもどかしくも、みなさんどうしているか気になります。

ですが、以下のようなことはできる限り心がけたいと思っています。

・できるだけその土地のものを買い、地元にお金が入るように買い物する
・その土地をリスペクトして、知ろうとする。それを人に伝える
・東京で最大限おもてなしする
・人を紹介する
・将来何らかの形でお返しできないか考える
・一眼で写真を撮って思い出を残す

旅先では、非常にお世話になることが多いので、感謝を忘れず返せるような人間になりたいです。気が引き締まります。

工房見学をさせていただいた
素敵な和紙を買いました🤍

旅を楽しむ上で、何か参考になれば幸いです:)
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?