見出し画像

負けるのは謙虚さを失ったから

昨日EntrepreneurFestivalなるイベントに行ってきた。

そのイベントの1部で
面白法人カヤック代表取締役CEO 柳澤大輔 さんが
ゆるい感じで話していた一コマ。


テーマは自己の限界突破について


勝つ秘訣はない
負けるのは謙虚さを失ったから



ドキッとした。



私はまだ勝ったなんて言えるほど
なにかを成し遂げたこともないし
とてもじゃないが、恥ずかしくて
そんなこと言えるような状態じゃない。
って今は思っている。


でも、ドキッとする過去はあった。



私の基準でたくさんのお客さんがいて
私の基準でたくさんの仲間がいて
私の基準で結果を出してて、
それに、なんとなく周りの評価がついてきて
賞をとったり、イベントやメディアに出たり


調子に乗ってたと思う。




みんなもない?
つい調子に乗ってしまったこと。


☑︎かわいいってチヤホヤされて、私モテてるって勘違いした。

☑︎お酒が強いのすごいねって褒められて、飲みすぎてつぶれた。

☑︎SNSのフォロワーが増えてインフルエンサーになった!と思ったけど、
影響力そんななかった。

☑︎後輩に煽てられて気持ちよくなっておごりまくって、お金がなくなった。

とか…


同じく登壇していた、日本テレビ放送網株式会社 土屋敏男 さん(電波少年のプロデューサーね)も

当時は全能感があった。


って言ってたけど、まさにそれ。



謎に


自分がやることはすべて成功すると思ってた。

ほんと謎の自信。



で、結局失敗したり
人が去ったり
生意気だって言われたり
変な噂流されたり…


で、気づいた。



自分がやることすべて成功する、は勘違い。

ちょっと成功して、
ちょっとチヤホヤされて

傲慢になっていた。




ダサ。




自分は自然にしていたつもりでも
周りが私の傲慢さを感じ取る。


謙虚さを失ったら終わり。


数年前の出来事だけど、
やっぱりドキッとしたよね。



勝つ秘訣はない
負けるのは謙虚さを失ったから


自戒を込めて。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?