見出し画像

KLMオランダ航空

次はオランダ航空🇳🇱

航空業界では働きやすく有名かと思います。

  • 日本に住みながらオランダへのフライト

  • スケジュールが緩い

  • オランダ人ととても働きやすい

  • ステイもゆっくり長め

  • ママでも働きやすい

  • 5年で契約終了

などなどあげれるかなあと思います。
長年CAをやられている方が、日本に住みながらCAをしたい、などの理由でKLMにきた方も多かったのかなと思います。

私はオランダ人の親友がおり、オランダ航空にはずっと魅力を感じていて、絶対ここに入ってみせる!と思っていました。

試験は、東京で受けました。
書類→電話面接→グループ面接→個人面接な感じでした。年上の方が多くて圧倒されたのを覚えています。
2回目でやっと受かりました。
電話面接で英語のレベルはみられます。

グループ面接からオランダ人相手に面接でした。
オランダ人もオランダの文化も、少しは知っている気持ちも強かったので、自信を持って挑みましたが、2回目の合格は補欠で受かったので、
結局トレーニングに呼ばれるまでに一年待ちました。しかもエミレーツを補欠にも関わらず辞めたので、今思うと、エミレーツにいながら、トレーニングに呼ばれるのを待てば良かったのに。と思います。

でも一年待って、オランダでのトレーニング。
エミレーツとは違い、同期は日本人と中国人だったので、エミレーツと比較すると、落ち着いた感じでした。
トレーニング中の住まいも最高で、オランダ暮らしを満喫できました。


初めてのフライト

わたしのおすすめは中東エアライン→ヨーロッパかなと思います。やっぱり中東エアライン以上に多国籍で、楽しいところはないと思います。
そろそろ落ち着きたいなあ→KLMが1理想だと個人的に思いました。
フライトも成田、大阪のクルーで別れているので日本人といえども、採用が違うとホテルで会うくらいでフライトが一緒になることは少なかったです。
KLMで働く先輩はみんないい人で、ほんとに楽しかったです。CAの先輩って綺麗でいい人しかいないんです。

試験はなかなかハードと言われますが、
挑戦するに越したことはないと思います。

素敵なオランダステイはほんとに魅力的です。

KLM機内食
パレード
是非是非挑戦してみてください🇳🇱💙🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?