見出し画像

【毎日ゆるアウトプット】お洋服選び〜インプットとアウトプットの繰り返しでもっと楽しくなる〜

こんにちは〜honaです!

今日は、ちょっと色々ひと休み。ということでショッピング&ランチへ出掛けてきました〜
またそこで気付いた事を残しておこうと思います。

それは、『お洋服選びもインプットとアウトプットの繰り返しで楽しくなる』と実感したことです。

以前も少しnoteに書きましたが、私は実は昔からお買い物が大好きです。
中学生くらいから、お洋服も、コスメも、雑貨も、、、巷に溢れる流行り物も気になって仕方ない子でした😅

でもお小遣いや収入は限られているので、その中でやりくりしていましたが、ずっとしっくりこなくて…
社会人になっても、トレンドをチェックしてるはずなのに何かが違う…自分に似合ってるかどうかもよく分からない…

そんなある時、突然、何でそうしたかは自分でも覚えていないのですが笑、『もう好きなものを買おう!』と決めました。1年ほど前でした。
ちょっと高くても、これかわいい!絶対欲しい!と自分が心から思ったものを買ってみることにしたのです。その時はサラリーマンだったこともあり自分の収入も安定していたし、夫も同様なので、大丈夫だろう!と思ってのアイディアでした。

ちょうどお気に入りのブランドを2つ見つけたところだったのもありました。ちょっとお高い方と、手に届く方。加えてUNIQLOなどのプチプラも活用しつつ、必要だ!と思ったものは揃えていきました。
もちろん買いすぎて破産みたいなことにはならない程度で!笑

そして気付いた事は、「買わないとわからなかったことがたくさんあった!」でした。

ひとつは、いろいろ買っていくうちに、自分に似合うスタイル、形などが少しずつ明確になってきました。
例えば私の場合は、胸元がスクエア型に開いている服は死ぬほど似合わない、でも脇からまっすぐのノースリーブ(説明が下手)はニノウデが出ていても意外にすっきり見える、などなど。この辺は体格によって本当に千差万別。本当に着てみないとわからないし、しかもお店で試着した時と普段着として使う時でも結構印象が違ったりしませんか?(^_^;) 試着室マジック…。

ふたつめに、さすがにむやみやたらに買うわけではなく、こういう服が欲しいなぁと思った時には、自分の好きなブランドのディレクターさんのYouTube(Ena channel)を見てみたり、好きなブランドのインストライブをチェックしたり、MBさんのYouTubeで主にユニクロの商品について見てみたりすることが増えて、
今までよりお洋服のコーディネートやトレンド等の知識についてインプットする量が飛躍的に増えました
そうすると例えば私の場合、タックが入っているパンツが好きだなぁとか、この素材感好きだなぁとか、ボタンが可愛いなぁとか、今まで気にしていなかった細かい部分まで気がつくようになり、よりお洋服を楽しめるようになった気がします〜。

と言うわけで、欲しいものを買う!と決めたおかげで、自分のアンテナがそれまでよりも敏感に反応するようになり、知識をインプットしつつ実際に購入して自身でコーディネートをしてみるというアウトプットもできたことで、またそれを積み重ねてきたことで、自分の中のお洋服に関する軸が少しずつ育ってきたような気がしています。

そして1年経った今、どうなったかといいますと、、

1年前より私、確実に、お洋服を選ぶこと、コーディネートを組むことが上手になっている気がするし(もちろん素人なりにですが)、何より楽しいです!!
この1年お洋服を買いすぎたとさすがにちょっとだけ反省しているので笑、今年はこの1年間の積み重ねたスキルとお洋服を駆使しつつ、ちょっとだけ買い足そうかなと思います!(買うんかい!)

あーー今日はすっかり更新が遅くなってしまって、、、毎日更新ができないかと焦りましたが、更新できてよかった✨💦

お読みいただきありがとうございました!

hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?