見出し画像

宣言します。月〜木は、19時までにnoteを投稿する!

少し前にnoteの書き方を12月からちょっと変えてみようという話を残した。


11月中に宣言しようと言っていたのに、あっという間に12月になってしまったので、ちょっと遅れたけど、今ここに宣言する。


月曜日から木曜日までは、
19時までにnoteの記事投稿を完了させる!

なんだか条件が多くて分かりにくいが、色々考えた結果、このようなルールを作ってみることにした。


最初に、今のように毎日投稿ではなく、少し時間制限などを設けた方がいいと思ったきっかけは、noteを投稿する時間がどんどん遅くなってしまっているから。

夜ご飯を食べた後やお風呂に入った後にnoteを書くことがほとんどで、娘や息子との関わりが薄くなるだけでなく、寝る前ギリギリまでパソコンやスマホの画面を見ることで寝つきが悪いとも感じている。


そこで、前回の記事でも書いたけれども、まずは時間制限をつけてみようか?と考えた。
例えば18時とか19時までに、お風呂上がりにnoteのことを考えなくていいように、日々書き上げることを目標にするのだ。

そうやって時間制限を設けようと思った時に、同時に考慮した方がいいと思ったことがある。
それは、時間制限を設けることが、私にとって焦りや悩みなどマイナスなものにならないようにすること。

もちろん『毎日18時に投稿する!』と決めて実行していくことも、きっと不可能ではない。
ただ、現状を考えた時に、それはきっと今の私にとって、負担になる。
出来れば、時間制限を設けたから、その時間までに、あの家事はこのタイミングでやろうとか、筋トレはいつやろうとか、スケジューリングがうまくできて、noteを効率的に書くことができていくような、好転していく仕組みにしたい。


私にとっての負担と制限のバランスを考えた上で、『月曜から木曜まで』という条件を加えることにした。

金曜日は今日みたいに、ちょっと夜更かしすることが多いし、平日5日間走り抜けてきてほっとするタイミングだからこそ、noteも、ちょっとゆるっと書きたい気持ちがある。

それに、メンタリストの DAIGO さんが言ってたのだけれど、とある研究では『週休2日でも週休3日でも、仕事で出てくる成果は変わらない』という結果があるそうだ。
週4日働くなら、走り抜けられる。でも週5日になると途中で息切れするんだそうだ。それは、私も実感としてわかる気がする。

なので私のnoteもそれに、倣ってみようと。

月曜日から木曜日までは、自分の目標達成に向けた課題解決、家事や子どもたちとの関わり、そこにnote投稿も含めて、スケジューリングする。
金曜日から日曜日は、少し緩めて、好きなタイミングでnoteを投稿する。

一旦この12月からは、そのルールでスタートしてみようと思います。

うまくいかなかったら、また考えようと思います。


各曜日ごとの大体のスケジュールも、考えてみようっと。



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?