見出し画像

『当たり前の日常』なんて、無い。だから『大切なもの』を、抱き締めて離さない。

今日は、家族4人でサイクリングしてきました。

先月のサイクリングに続き、年中の娘もしっかり自分で漕いで、今日は帰りも自分で漕ぎました。すごい~~~。

往復11kmくらい の旅。
半分ぐらい川沿いを、残りは街の中を走り、夢見ヶ崎動物公園へ。
初めて子ども連れで、行ってきました。


帰りには、写真はないけど、夕日がとっても綺麗で、やっぱり自転車で走るのも楽しいなと、しみじみ。


気持ちよく自転車に乗って、それも大好きな家族と一緒で、可愛い動物たちに癒されて、綺麗な夕日も見られて、心が満タンになった気持ち。


道中、たまたま霊柩車を見かけました。
それだけで、胸が締め付けられるような思いになり、涙がにじみました。
あの車に乗っている誰かと、その方に関わる誰かは、今この瞬間もしかしたら大きな悲しみの中にいるかもしれない、と思わずにはいられなかったから。

当たり前に感じている日常が、決して当たり前ではないということ。
毎日がこんなにも幸せに満ちていること。
だから、自分の『好き』『心地よい』『楽しい』と感じるもの、自分にとって大切なものに、耳を傾けて抱きしめて離さないようにしよう。

新年早々改めて考えさせられた、2024年の幕開けでした。


どうか被災地の皆様、そして事故に遭われた方々とそのご遺族が、平和で健やかな日常を少しでも早く取り戻せることを、心から祈っております。



簡単ではありますが、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?