見出し画像

ヘルメットの「パチン」がかっこいいので、自転車ヘルメット着用、どうですか?

突然ですが、皆さんは、自転車に乗る時に

ヘルメットをつけますか?

ぼくは、つけてるんだよね


子どもにはヘルメットをつけさせてるよ〜
という方も、いらっしゃるかもしれません。


かくいう私は、ヘルメットをつけています。
努力義務化されてから、ですけどね。

ヘルメットを買った時に、こんな記事も書いています。


街中を見てると、大人でヘルメットをつけている方は、競技っぽいガチの方を含めても、そう多くはないなと感じています。

個人的には、ヘルメットは身を守る大切なものなので、つける主義です。
自転車はとても身近で手軽な乗り物ですが、事故リスクを考えると危険も伴うものだと、最近ようやく認識しました。
「自分は大丈夫だろう」って過信していたな、と。

加えて、子供には絶対つけて欲しいという思いもあり、だったらまずは自分からと、ちょっとそこまで5分乗る時にも、ヘルメットをつけるようにしています。


努力義務なので、全ての人に押し付けるような差し出がましいことは、したくないんです。
それでも、自分の家族や友人、知人などには、その大切な体と命を守るために、ぜひ使ってほしいなと、どうしても思ってしまいます。


どうしたら、
押し付けなくても、
みんなヘルメットを着けるようになってくれるだろう?


そこで、私はどうして、ヘルメットするようになったんだろう?と考えました。
ヘルメット努力義務化されるまではつけてなかったけど、
なぜ最近つけるようになったのかな?


そこには、先述したような理屈もありますが、
加えてこんな思いが、後押ししてるかと思いました。


バイクに乗ってる人みたいで、かっこいいじゃん。


私は、バイクには乗れません。
バイクの免許を持っていないし、バイクも持っていません。

だからこそ、仮面ライダーみたいに大型バイクを乗り回す姿や、カブに乗って街を悠々と駆け巡る姿に、
なんとはなしに人並みに、憧れがあります。すてきだなぁ、かっこいいなーって。


だから、ヘルメットをすると、バイクに乗ってる人っぽく、真似できるのが、嬉しいなっていつも感じます。

特に好きなのは、ヘルメットのベルトを、留めるとき、外すとき

ちょっと顎先を上げて、顎の下にあるベルトの紐に手をかけ、手探りでロック部分を探して、パチンとベルトのロックを留める、外す。
あの仕草。
ついでに、ヘルメットを頭から取るときの、髪バサーっ感、かき上げる感。

パチン、のとき、「うふ」ってなるんですよ


ま、自転車のときはフルフェイスじゃないので、髪バサーっとはならないけど。

でも、なんかあの感じが、かっこいいなぁと憧れがあるから、
ヘルメットを外す度に、ちょっと嬉しくなる私がいます。



したがいまして、

皆さん、ヘルメットつけたら、

かっこいいですよー(^^)/




では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #ヘルメット着用推奨  #ヘルメット着用してほしい民



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?