見出し画像

【自転車ヘルメット】小さめ頭さんにおすすめ!マットカラーでころんとフォルム。

今日、honaは初めて・・・

自転車用のヘルメットを買いました!ヾ(*´∀`*)ノ


数か月前にヘルメット着用が努力義務化されてから、ちょうどいいものを探していましたが、なかなか見つけられずにいました。

その大きな理由は、私の頭の大きさ

平均的な人より少し頭が小さくて、帽子もなかなか合うサイズがありません。
自分が欲しいデザインのものとなると、本当に長い間探してようやく見つける感じ…;_;。

ヘルメットも、何度か Web 検索したけれども、ブカブカだったら結局頭を守れないかもしれないし、かと言って子供用だと入らないかもしれないし…と思って、購入をためらっていました。。


それが今回、買うことになったきっかけは、年中の娘がお誕生日プレゼントに新しい自転車が欲しい!ということで、自転車屋さんに行ったこと。

サイクルベースあさひさんという全国で展開している自転車屋さんへ。

以前も店頭で見かけた「これが欲しい!」って言っていたものはなかったけど、それと似たようなデザインのものを今回見つけて、その場で購入することに。

お会計を夫が手続きをしてくれている間、娘が「ヘルメットも欲しい!」と。
確かに、娘が今使っているヘルメットは何箇所か割れてしまっていて危険、新しいものを買おうと思っていたので、子供用のヘルメット売り場へ。

そこでふと、私の目に、
この子が止まりました。

色味はマットなホワイトで、丸いフォルムも可愛い!

サイズを見てみると、『児童用』で56〜58cm

もしかしたらそのサイズならいける?!
と思い、早速かぶってみると・・・

フィットして、いい感じ!!

お値段は、店頭価格で6千円ちょいと少しお高め…
でもこれから先、Web 検索を繰り返したところでぴったりのヘルメットに出会える可能性はすごく低い感じがして、
見た目も気に入っててサイズも合うなら、安全のためにも買ってみよう!と、夫にも許可を一応とって、購入しましたー!!


家に持ち帰ってみて、改めての感想はこんな感じ。

・軽い!
・サイズ調整はとてもしやすい
・通気性も良さそう
・白は汚れそうかも…
・前側に、小さい日除け付き。

かぶってみると、こんな感じです。

ぼけてますね^^;スミマセン

この小さな日よけが意味をなすのか、後日検証してみます。

また家に帰って重さを測ったら255g でした。(公式サイトでは250g)
実際にかぶると、ヘルメットをかぶってるというより、帽子をかぶってるぐらいの感覚でノンストレス。

ヘルメットの内側は、こんな感じ。
一番内側は取って洗えるらしい。

後ろから見たところ。


まだ自転車に乗りながら実際に使用してないので、また使用してみた感想も、どこかに残そうかな〜。



ちなみに娘は、自転車もヘルメットもすっかり気に入ったようで、とっても嬉しそうでした。よかったよかった。
しかし、娘の好みがこんなにガーリーに寄っているとは・・・母驚き。


では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?