見出し画像

リニューアルした『ソレイユの丘』ってどう?!

先週末、リニューアル後の『ソレイユの丘』に、初めて行ってきました!

リニューアル前にも何度かに行ったことがあってお気に入りだった。それゆ農家。

今日の記事では、

・リニューアルで、一体どう変わったのか?
・前と比べて、楽しめるか?
・お昼ご飯は、どうする?おやつは買える?

この辺りのポイントを押さえながら、私が個人的に感じたリニューアル後の良かったところ、「あとひとつ」なところを書いてみようと思います。



1.よかったところ

①乳幼児さんが遊ぶスペースが、入り口付近に固まっている

入り口を入って進んでいくと、まずは季節のお花が迎えてくれて、その先に芝生の広場と、その向こうに小さなお子さんが遊びやすい遊具の広場があります。

こちらが芝生の広場。ポップアップテント禁止スペースなので広々~
芝生広場の隣の、遊具広場


それらの広場から、大きな通路を挟んだ向かい側には、観覧車などのアトラクションちょっとした売店があります。

我が家は小学生連れだったので、奥の大きな遊具まで行きましたが、もし乳幼児さんだけの場合は、上述の3つの場所で十分遊べると思います。

芝生広場、遊具広場、観覧車が、入り口から移動距離が短いことは、特に小さい乳児さんを連れている保護者さんにとっては、すごくありがたいと感じました~。


②駐車場精算がめちゃくちゃラク!


ソレイユの丘は入場料は無料ですが、駐車料金はかかります。1日料金で普通車だと1100円ぐらい。

今回は、開園少し前に到着したので、第1駐車場に止めることができましたが・・・

驚いたのが、駐車券が出ないのです!

では、どのようにして精算する仕組みになっているのか?

まず、駐車場へ入場する時に、機械が自動的にナンバーを読み取ってくれます

あとは精算。
場内に事前精算機があって(もちろん出口にも精算機あります)、そこでナンバーを入力すると『こちらの車ですか?』と写真が出てくる
『はい』と進めると、『普通車○○円』と金額が表示されるので、精算する。

出庫する際には、再び機械がナンバーと恐らく車体を読んでくれて、バーが上がって出庫できる

たしか以前来た時にはなかった仕組みで、画期的だなと思いました。
駐車券という『紙』に頼っていると、必ず紛失や破損のリスクが伴いますし、その解決のための人員も必要になってきます。
少し話がずれるけど、出口で精算する時に現金しか使えなかったりすると、「今、令和だよね?!」と、私、ちょっとキレそうになります(笑)

『機械ができることは機械に』という運営側の資本投資の気持ちを感じて、ちょっと嬉しくなりました。

③アトラクションが増えた割には、日曜でも広々と遊べた!


「あとひとつ」の①でも触れていますが、巨大アスレチックやジップライン、トランポリンや大ジャンプなど、有料のアトラクションが増えまし た。

それでももともと敷地が広く、ほぼ平坦で見通しが良いからか、狭苦しいと感じることなく、子ども達ものびのびと遊んでいたように感じます。

鬼ごっこ、30分くらいやったんじゃない…?(^o^;)

狭さを感じず、自分のスペースを保って広々と遊ぶことができることは、都心部から離れることの魅力の一つだと思っています。
それがしっかり担保されているソレイユの丘さんは、ありがたいなと思いました。


④ミサキドーナツが美味しかった!


今回お昼ご飯は、お弁当持参でしたが、午後のおやつは観覧車などの近くにあるミサキドーナツさんでいただきました。

初めていただきましたが、思った以上に美味しかった~!!💛

人気No2らしい、いちごミルクドーナツみたいなやつ

価格は200円台後半~400円弱ぐらいと少しドーナツにしてはお高め。
でも、量も十分、味も二重丸!見た目もかわいい♡
ミスドより高いけど、ミスドより美味しい!って感じです(^^)(いや基準そこ?)

カフェラテは550円と少しお高めでしたが、不可ではないという感じで、決して悪くありませんでした(^^)


2.『あとひとつ』なところ


①課金コーナーが多すぎて戸惑う

先ほども触れたように、ソレイユの丘は入場料が無料。

そのぶん、リニューアル前から、有料で遊ぶゴーカートや動物ふれあいコーナー、ボート、芝ソリなどの課金コーナーがありました。

リニューアル後は、さらに種類が増えたと感じます。

単価が350円ごとに設定されていて、だいたい1回350円。
ただ、池で出来るカヌーは一隻1400円とか、トランポリンは5分350円とか、芝そりは15分350円とか、料金設定は様々。

選択肢が多いことは、嬉しい面もあると思います。
ただ、時間的にも金銭的にも何でも全部乗れるわけではないので、選びとる必要があると考えたときに、戸惑うな~という印象でした。

我が家のようなたまにしか来ないユーザーにとっては、選択肢が多くて料金設定も様々で複雑すぎて、なかなか判断が難しいし、戸惑うことの方が大きいかなと。

家が近くて年に何度も訪れるヘビーユーザーのような方だったら、攻略方法をすごく熟知していて、うまく活用できるのかなという風に感じました。


ちなみに、その課金アトラクションのなかで、今回新しくできていて一番驚いたのは、巨大アスレチックと、ジップライン!

アスレチックはこちらの写真の左側に写っている、大きな展望台のような建物。

ヘルメットをかぶり、ハーネスをつけて、安全面に配慮しながら行うようでしたが…
なんと、1回一人3500円!(笑)

さらにもうひとつ、ジップライン
この写真の、〇の中の方が実際にやっているところ。公園を横切るように、空を舞います。
120cm以上かつ30kg以上、一回1400円!

ちなみに今はキャンペーン中で少し価格が安いようですね。これ、当日は全然分からなかったな〜。


②回数券の販売形態がイマイチ

①でも述べましたが、ソレイユの丘は有料の部分があり、それに使える回数券も販売されています。

4,200円分のチケットを3,500円で購入できるので、たくさん有料課金のところで遊びたい方にとっては、お得です。

ただ、購入するのが結構大変そうなのかな〜という印象を受けました。

なぜなら、回数券を買うのにものすごく並んでいたから。
私たちが開園直後に入場した時点で、その回数券の販売機に、すでに30人ぐらいの長蛇の列ができていました。。
また購入できる場所も、どこでも買えるというわけではなさそうでしたし・・・。

駐車場精算があれだけテクノロジーを活用しているだけに、すごく残念だなと思ってしまいました。
せめて事前にネットで買って発券するだけのような仕組みがあったらいいなと思いました。


終わりに

リニューアル後のソレイユの丘について、個人的見解をまとめてみました。

色々述べてきましたが、最終的に小2の息子も年中の娘も、お友達とたくさん遊んで、すっごく楽しんで帰りました!^^

広々しているし、海が近くて空も広いし、すごく良い場所だと思います!
ちなみに今回は触れてませんが、キャンプ場もリニューアルされてるんですよね…リニューアル後は行ってないから行ってみたいけど、全然予約が取れない

公園もキャンプ場も、また絶対行く!


少しでもどなたかの参考になれば幸いです(^^)


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?