見出し画像

音楽を聴いているとき、思考が停止していた。能動的になったのは、演奏したい気持ちのおかげ。

音楽を聴いていると、思考停止する気がしていました。

でもそれには、私の行動習慣に理由があった、と最近気がづきました。

以前の私は、曲に入り込んで、感傷的になって、その世界観に浸り続けていました。
もちろんそうやって、一瞬で別世界に連れて行ってくれることが、音楽の素晴らしい点でもあると思いますが、私はそれ一辺倒になってしまっていたようです。
一方で、私にはこんな楽曲を生み出せる才能はない、世の中には凄い人がいっぱいいる、私なんて、、、みたいに劣等感を勝手に感じて、ひがんでいた面もありました。

そうした2つの側面を持ちながらも、結局は「ただ聴いているだけ」で、ダラダラとテレビを見たり、ネットサーフィンをしているのとおんなじだったな、と振り返ります。

あまりにも受動的な時間で、生産的でない、だから思考が停止しているように感じたんだ、と気がつきました。

このことに気づいたきっかけは、少しずつ能動的に音楽を聞けるようになっている、と感じたからだと思います。

例えば、ある曲を聞いた時に、「私この曲好きだなぁ」と感じたら、「コードが調べられるかな?わかれば私にも弾けるかな?」と考えるようになり、ピアノで弾いてみたりするようになりました。
何度も聞いていると、「こんな音があったんだ、1番と2番でもアレンジが随分違うな」とか「この部分はあの曲のあそこのメロディーに似てる」とか気付いたり、歌詞をちゃんと見直して「素敵な表現だなあ、こういう背景があるのかな」と作者の思いを考えることもあります。

こうして音楽に対して少しずつ能動的な姿勢になっているきっかけは、自分が演奏する側になりたいと思って、少しずつ練習しているからかなと思います。

左が、今回買った私のギター!YAMAHAのPACIFICAです。右は、夫のもの。


ピアノもギターも、まだまだ初心者すぎますけれども、どんなプロフェッショナルも最初は初心者、特別な才能は無いけれど私には継続なら出来るって考えて、地味にこっそり、少しずつ積み重ねているところです。

ちなみに、先日「ギターを始めます」という記事を書きましたが、先週末ついにギターが届いて!詳しい夫がセッティングを全部もろもろしてくれて笑、数日前から少しずつ、まじでへたっぴですが、練習を始めました。寝る前、1日5分でいいから、やっています。

まずは、大好きな曲の1つ、KinKi Kidsさんの「Hey!みんな元気かい?」を、カポ付き簡単コードで、練習しているところです。

あ、ぜーんぜん、弾けませんよ笑
でも、アンプに繋いで、じゃらーんって音を出して、わあちょっと出たよ!っておもいながら、メロディを口ずさむだけで、今はすっごく楽しいです。

最初は全然弾けないくてもいいから、5分でもなんなら1分でもいいから毎日ギターに触って、自分の体感としてのフィードバックを得ながら試行錯誤していきたいと思っています。

我が家の音楽室。反対側の壁に、電子ピアノもあります。揃ってきましたよ〜!



こう押さえると良い音が出るんだとか、新しいコードに出会っていくとか、ストロークはこうかなってやってみるとか、とにかく自分なりに少しずつやってみて気付いて、じゃあ次はこうしようって試して、1人でわからない事は夫に聞いたり検索したりしていく。
その繰り返しで、ちょっとずつちょっとずつ、進んでいって、自分なりに音楽を楽しみ、親しんでいきたいと思います。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?