見出し画像

事業Webサイトを作成する!『自分が取れる範囲の大変さ』を取捨選択して、継続する。

ちょっと前に、ブログサイトを作ってみるんだ!という話をしてました。

それから、サーバーの契約は完了したものの、 WordPressをいじってみるくらいで子供たちの夏休みに突入したこともあり、正直ほとんど進んでいませんでした。

そしてこの度、ちょっと方向転換しようと思ってます。

ブログサイトではなく、事業のwebサイト作成を目指すことにします!


・・・と言っても、また1から学び始めるところです(^_^;)

何の事業のホームページ?と思ってくださる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれないので触れますが、お仕事として依頼されたわけではなく、まだ走り始めたばかりの話で、詳しくはまた後日お伝えしたいと思っています。


しかし今回、個人ブログのサイトを作るよりも、まだあやふやだけど何かの事業に関するホームページ作成の方が、今の私にはやる気が出る、と気づきました。

なぜなら、私が個人のブログサイトをどう運営していくか全く決めきれていなかったから。

個人のブログサイトとなると、ブログ全体のコンセプト、記事の内容、ターゲット、それらを踏まえたデザインや UIの設計を、全て自分で考える必要があります。
誰かに相談してもいいんですが、基本的には自分のブログサイトなので、自分の中でたくさん考えて深堀りして作っていくことが求められます。
加えて、そうやって一生懸命構築した先に得られる私への報酬がものすごく不安定で不透明すぎると感じて、目標がうまく定められなくなってしまったと思っています。

一方で、これからやろうとしている事業に関するホームページ作成は、「事業を世の中にPR する、販売する」という非常に明確な目標が定まっています。

さらに事業自体は私1人ではなく、複数人でコンセプトやターゲットなどをこれから絞り込んでいく予定なので、協業して進めていくことができます。


甘えてる、と言われてしまうかもしれません。
だって、例え不安定で不透明な成果であろうと、私の将来に対して少しでもプラスになることであれば時間や労力を投資した方がいいとも思うし、行動や思考が不足してるともいえると思います。

ただ、それでも私の心は、事業のwebサイト作成をやってみたいと思っています。
それは『甘え』なのかもしれないけれど、「やってみたい」思いが無いと楽しくないし、結果続けられない可能性が高くなるから、「やってみたい」方へ進んでみることを、今回は選択しました。

WordPress で Web サイト作成をすること自体初めて、事業のことだって1から考えることは初めて。

こうやって新しいことに挑戦する中では、『自分が取れる範囲の大変さ』を取捨選択して進んでいくことで、途中で投げ出さずに継続することができるんじゃないかな、と個人的には考えています。



というわけで、まずは簡単な Web サイト作成について、動画サイトで勉強中です!

作りたいホームページのイメージのラフを作って、簡単なところからやっていきたいと思っています!!


せっかく会社勤めではなく、自由に使える時間がある今。
やりたいと思ったことは行動に移していくんだー

と、2023年残すところ1/3になった9月初頭に思う、今日この頃でございます。


ホームページをWordPress で作成したことある方、いらっしゃいますかー?(''ω'')ノ

おすすめのテーマや、カスタマイズがあったら、ぜひ教えてくださいっ!(*^^*)
ちなみに私はいま、JINもしくはLightningで進めてみようと思っております。


では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?