見出し画像

「ダメダメのうた」知ってる?!子どもにとっては、こう聞こえるのかも。

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!


突然ですが、皆様はこの曲をご存知でしょうか?


いやあ、懐かしい!!

先日ディズニーランドに向かう道中、Googleさんに ディズニー関連の曲を流してもらっていたのですが、
数曲ディズニーソングが流れた後、突如、この曲が流れました。

いや、確かにアニメ繋がりだけれども、そんなおすすめあるかい。
しかも、ダメダメのうたと来た(笑)


調べてみたら、2000年から2003年の間に、クレヨンしんちゃんのアニメのオープニングテーマとして使われていたんですね。

表題曲の「ダメダメのうた」は、テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』のオープニングテーマとして[1]、2000年4月14日から2003年1月11日放送分まで使用された[注釈 1]。使用期間は「オラはにんきもの」より長く、「キミに100パーセント」(きゃりーぱみゅぱみゅ)、「ユルユルでDE-O!」、「スーパースター」(ケツメイシ)に次いで4番目に長い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%A1%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F


はあーーっ、
完全にリアルタイムで見ていました〜(年齢がバレる〜)。


子供たちも、歌詞の

だめだめだめだめだめだめだめ

のところをすっかり気に入って、
今も聞いています(笑)


そして、この曲を何となくきいてたら、歌詞の中で子どもの気持ちがうまく表現されているな〜と感じました。

「それって、おとなのつごうなんじゃないの?」

とか

「おら、いまやろうと思ったのに…」

とか。 


大人が、

ギクッ!!(;・∀・)

ってなるやつ。。。


きっと子供たちからしたら、こーやって受け止められるんでしょうね。

だめだめだめだめだめだめ、あれもこれも、ダメ。だって、言われてるように感じてしまうくらい、
大人はいつのまにか、ダメダメ言ってる時があるのでしょう。私然り。。


アニメのなかのしんちゃんは、改めて思い返してみても(ダメダメのうたの歌詞の中にも散りばめられてるけど)、
確かに母のみさえさんが頭を抱えるくらいの言動をする子。

だけれども、もちろん優しいところ、親思いのところ、想像力あふれるところ、良いところもいーーーっぱいある。


同じように、どの子供たちにも、ある側面で見たら困ったことがあるかもしれないけど、別の側面や、別の角度から同じものを見ると、こんないいところがあるんだってことが、絶対にあると思います。

自分の子供だと、そのいいところに盲目になってしまうよな、って思うことが、あります。
実はつい先日もそんなことがあったんですけど、それはまた後日残そうかな。


とりあえず、やっぱりしんちゃんは最強可愛い子だ!!と改めて思いました(*^^*)
そのあとディズニー行ったけど‥😂



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日投稿 #毎日note #hona #クレヨンしんちゃん #ダメダメのうた #アニメ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?