見出し画像

まだ固定概念ガチガチな自分を自覚した、平日お昼の電車。

こんにちは〜honaです!

今日はちょっと用事があって横浜駅まで行ってきました~。用事はいい感じに終えることができてよかった😊
ついでに、ずっと気になっていたリップとチークを買ったら、、これがめちゃくちゃヒットで…❣
これはInstagramのほうに載せようかなぁと思ってるのでよければ見てみてください^^

さてそんな今日は、私ってまだまだ固定概念ガチガチだなぁと思ったことについて残しておきます。

それは、今日のお昼ごろ電車に乗っているとき。

平日のお昼に電車に乗る人って何してるんだろうなぁ、と思ってしまったことに、ハッとしたのです。


私は3月に会社員を辞め、求職中の身であります。なので退職するまで平日の昼間は、会社にいるか家で仕事をしているかの2択でした。

父はサラリーマン、母は専業主婦。これまでいわゆる「普通の人生」、すなわち大学まで通ってそこそこの企業に就職してそこそこ出世するみたいな人生をイメージして、生きてきました(その人生を変えるべく、このたび退職しているわけですが)。
そしてその新卒で入った会社に12年間居続けていました。

その結果、私は無意識に「平日の昼間は会社もしくは自宅で仕事をするもんだ」と思い込んでしまっていると、改めて自覚しました。

今の時代、ユーチューバーもいるし、カフェやお店で働いている人もいるし、フリーランスでやっている方もいるし自分の事業やお店を持っている人もいる。同じようにして会社に勤めている人もいる。

堀江貴文さんや勝間和代さんのお考えをお聞きしてそういう多様な働き方を知っているし理解しているつもりだったけれど、無意識的には実はまだ認知できてなくて、今まで12年間1社だけで働いてきたたったひとつの枠組みにガッチリ囚われてしまっている、と言うことに気づきました。

正直、がっくり。。(´;ω;`)

そして同時に、危機感を感じました

土日休みで働く仕事に固執して、それが当たり前みたいにふうに考えているままでは、自分がそこから脱出しにくくなってしまうんじゃないか。

同じところに、居心地がそこそこよい所に居すぎてしまって、いつの間にか概念が雁字搦めになって、バイアスがかかりまくっている状態では、例えば自分が目標にしていることがあってもしそれが今の枠組みの外にあった場合には、なかなかその壁を越えていくことが難しくなってしまうのではないか。


しかしながら、だからこそ今日、自分のそのガチガチの固定概念を自覚できてよかったなぁと思います。

自覚出来たから、変えていけるはず。

この概念を変えていけるように、もっと様々な文献や書籍を読んだり、さらに今までやってこなかった行動をどんどんやっていこうと思いました。
それは本当に些細なことでいいと思っています。例えば今日みたいに、平日の昼間に電車に乗るとか。例えば成果報酬型の仕事をやってみるとか。

これまで自分には時間的制約、能力的制約で出来ないと思っていたことを、トライしてみる。チャレンジというほど大きなことでなくても、少しずつでいいから手を出してみる。
ちょっとずつ自分の枠組みを脱するというよりは、広げていくような、自分の無意識で認知する世界を広げていくイメージをもってみて、今までと違う未来をちょっとずつ見られるのかなあと考えているところです。


今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!



hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?