見出し画像

小学生の英語の授業、楽しいらしい。

こんにちは、honaです!

今日は、さくっと。


小学校でも、1年生から英語の授業をするようになりました。

詳しいことは私は分かりませんが、小2になった息子が、家で最近、

「What your name?・ω・」

とか

「My name is ○○!・ω・」

とか、楽しそうに言っています。ゲームみたいな感覚なんでしょうね。技を覚えたぞ!えい、どうだ!みたいな。

おとといなんかは食事の時に、

「What' s your name?、ねえ、ママ答えてー!」

と言われたので、

My name is HONA、Nice to meet you〜!

と返したら、息子がその返しが分からなかったようで、小学校で習ってきた言葉をつかって

「うーん、、、しーゆー!!

とか

「えーと…すりーぴー!!

とか言って、家族を爆笑させてくれました(笑)


息子は、今まで英会話教室に通ったことはありません。それでも、どうやら「英語」を今のところ楽しく受け止めているようで、先生方は新しいカリキュラムのなか、頑張ってくださってるんだな〜と思います。

幼少期に言語を複数子供に与えることは、子どもの思考言語を揺るがし、深い思考の妨げになる可能性があるとも聞いていて、積極的に英語を習得させるつもりは今のところありません。

ただ、今の小学校で習っているように、世の中には様々な国があり、様々な言語があり、様々な人間がいること、それを認めあい尊重し合うことについては、今から少しずつ感じ取ってもらえたらいいなと思っています。


何のオチもない話で、すいません^^;

学校教育についても、色々考えてます〜。



では、今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました!


hona





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?