見出し画像

3月第3週 今週のおすすめ「本の話」 5選

今週は第1回「本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞」より選考会の模様をお届けします。また、3/7に発売された文學界4月号「特集 アナキズム・ナウ」から鼎談を、文春文庫からは平松洋子さん、内澤旬子さんの文庫解説を公開しました。
そしていよいよ来週3/24に発売される上橋菜穂子さんの『香君』。特設サイトをご紹介します!

◇ ◇ ◇

★今最も届けたい恋愛小説を決める第1回「本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞」。記念すべき第一回の受賞作は?

本年度が初開催となる「大人の恋愛小説大賞」は、大人がじっくり読める質の高い恋愛小説を発掘し、読者の皆様にひろく届けることを目的として創設されました。

本年度の選考委員は、川俣めぐみ氏(紀伊國屋書店横浜店)、大塚真祐子氏(三省堂書店成城店)、山本亮氏(大盛堂書店)、加藤ルカ氏(有隣堂横浜駅西口店)、花田菜々子氏(HMV&BOOKS日比谷コテージ店)の5氏。その議論は多岐にわたって非常に白熱! その模様を全文お届けします。


★文學界4月号<特集 アナキズム・ナウ>
鼎談 栗原康×松村圭一郎×森元斎 アナキズム会議

アナキズムとはどのような考えなのか。なぜいま注目されているのか。今日のアナキズムを日本に広めた栗原康さん、松村圭一郎さん、森元斎さんが語る、相互扶助の思想とその展望。

■この鼎談が掲載された「文學界」4月号はこちら


★書評 『いわしバターを自分で』(平松 洋子 著、画・下田昌克)

美味しいレシピ満載!「週刊文春」人気連載最新刊は文春文庫になりました。コロナが変えてしまった世の中でも、人の信頼、味を守る工夫をみつめ、考えながら進む人は強い。食べる現場はここにある!

ノンフィクションライター石戸諭さんによる書評「平松さんの傑作レシピの味」です。

■書籍購入はこちら


★書評『ストーカーとの七〇〇日戦争』(内澤 旬子)

恐怖の日々は、よくある別れ話から始まった――交際八か月の男と別れようとした。男は豹変し、SNSでの攻撃が始まる。著者は警察に相談するが、法制度は現実に追いつかず……。

評論家の荻上チキさんによる書評「警察や弁護士の不当な対応、法律の限界……ストーカー被害者が直面する苦痛」です。

■書籍購入はこちら


★上橋菜穂子さん『香君』特設サイト公開

いよいよ来週発売される上橋菜穂子さんの『香君』。あらすじ、おもな登場人物の紹介など、その世界観を表した特設サイトが公開されました!

■予約はこちらから


◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。

 こちらもお楽しみ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?