見出し画像

1月第1週 今週の「本の話」 ベスト3!

3位★歴史小説の愉しみ――過去のドラマを読むことで生命力も上がる! 浅田次郎×川越宗一×澤田瞳子

過去を生きた人々のドラマを今に物語として蘇らせる。歴史を書くこと、読むこと、その魅力とは――。作者たちが自らの体験を踏まえて、縦横無尽に熱く語り合いました。


2位★《十津川警部、最終回へ》43年の歴史に幕…俳優・高橋英樹が語った『西村京太郎トラベルミステリー』撮影秘話

43年続いた「西村京太郎トラベルミステリー」(テレビ朝日系列)が12月29日の放送でファイナルを迎えました。長らく十津川警部役を務めてきた高橋英樹さんに、俳優人生と、西村京太郎への思いを伺いました。


1位★満場一致の「本屋が選ぶ時代小説大賞」受賞作! 木下昌輝『孤剣の果て』

第12回目を迎えた「本屋が選ぶ時代小説大賞」。目利き書店員の皆さんが本気で「いちばん売りたい」一冊を選んでいただく選考会は、2022年10月28日に文藝春秋本館にて行われ、本年度も白熱した議論が交わされました。
受賞作は満場一致で選ばれた、木下昌輝さんの『孤剣の涯て』。選考会の様子と合わせてお読みください!


●今週のポッドキャスト

【文春推理部】2022年おすすめミステリ(他社本&自社本)を徹底討論の巻

「推理! びっくり! ミステリー!」を合い言葉に、日夜、名探偵の存在意義について考察を深める【文藝春秋ミステリー部(文春推理部)】。版元、担当あんまり関係なく、とにかく面白い〝2022年おすすめ作〟を紹介しあう企画です。4編まとめてどうぞ!

【部員の偏愛イチオシ編】

【海外編】

【国内編②】

【国内編①】


【文學界presents文学への道】⑧2022年を振り返る

今回は編集部の忘年会からお届けします。編集部員それぞれが今年、記憶に残った3つの出来事を語りながら、2022年を振り返ります。


【5分で聴く♪文春新書】『ウクライナ戦争の200日』(小泉悠・著)

今年2月24日にはじまったウクライナ戦争。気鋭のロシア軍事および安全保障専門家・小泉悠さんが7人と多角的に語り合った、待望の対談集『ウクライナ戦争の200日』(文春新書)。7つの対談では、複数の大国がそれぞれ異なる価値観を掲げる複雑な世界を、私たちはどう生きるべきかが語られています。


【著者が語る】村山由佳さんが辿りついた性愛より深い愛の境地――『ある愛の寓話』

村山由佳さんデビュー30周年記念作品『ある愛の寓話』が1月10日に発売されます。「官能には行き止まりがあるが、愛には果てがない」――村山さんが到達した、ポスト・コロナ時代の愛のかたちについてうかがいました。


【5本で聴く♪文春新書】『男性中心企業の終焉』(浜田敬子・著)

ジェンダーギャップが、今なお日本企業に根強く残るのはなぜか?  グローバル企業を目指す中で、業界の中での生き残りをかけて、そしてコロナ禍でのリモートワーク普及の追い風を受けて、本気で変わり始めた日本型企業。「失われたジェンダー30年」を取り戻そうとする奮闘と変化の過程を豊富な取材で描き出した『男性中心企業の終焉』(文春新書)。本書の読みどころを、担当編集者が解説します!


祝「第2回本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞」受賞!『求めよ、さらば』著者・奥田亜希子さんインタビュー

「第2回本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞」は奥田亜希子さんの『求めよ、さらば』が受賞作となりました。著者の奥田さんに、構想のきっかけや、作品を通して書きたかったことをお伺いしました。


著者朗読🎤 大木亜希子さん「マイ・ディア・キッチン」後篇

モラハラ夫との生活に限界を迎え、家を飛び出した白石葉が逃げ込んだ先は、一軒家レストラン「Maison de Paradise」。元料理人としての腕を見込まれ、葉はレストランで住み込みシェフとして働くことに…
大木亜希子さんによる著者朗読後篇です!


【オールの小部屋】佐藤愛子さん100歳の日々と直筆原稿

キャッチフレーズが「98歳、何を言っても許される」だった愛子先生。ついに100歳を迎えんとする現在の心境を聞きますと、ポツリとひと言、「100歳か、言いたいことはもはやなし」――。【オールの小部屋】では、愛子先生の近況をお伝えしつつ、〝言いたいことはもはやなし〟の真相に迫ります。




#浅田次郎 #川越宗一 #澤田瞳子 #十津川警部 #高橋英樹 #西村京太郎 #本屋が選ぶ時代小説大賞 #木下昌輝 #孤剣の果て #文學界 #ウクライナ戦争の200日 #小泉悠 #文春新書 #小泉悠 #村山由佳 #ある愛の寓話 #男性中心企業の終焉 #浜田敬子 #本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞 #求めよさらば #奥田亜希子 #大木亜希子 #マイ・ディア・キッチン #佐藤愛子 #オール読物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?