見出し画像

4月第4週の「本の話」 おすすめ3選!

4月18日(木)から4月24日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★池井戸潤最新長編『俺たちの箱根駅伝』刊行記念キャンペーン第1弾

池井戸潤さんの最新長編『俺たちの箱根駅伝』が、4月24日(水)に発売されました。 発売を記念して、読んで感想を送っていただいたあなたに、箱根ホテル小涌園宿泊券など豪華プレゼントが当たるキャンペーンを開催! 『俺箱』をもっと楽しむためのプレゼントを、ぜひゲットしてください!

新学期&新生活を迎えた「春」こそ読みたい、池井戸潤作品! 話題の作品の読みどころをご紹介しています。 あわせてこちらもどうぞ!


★5月8日発売! シリーズ第3弾『神と王 主なき天鳥船』カバー公開

『古事記』からインスピレーションを受けた独自の世界観と、魅力的なキャラクターで大人気の神話ファンタジー<神と王>。最新刊の『神と王 主なき天鳥船あめのとりふね』のカバーを初公開します。
今回はあらゆる武器に精通する暗器使い・瑞雲が帯に登場。思わず惹きこまれる瑞雲の不敵な笑み、そして「神をも怖れぬ陰謀」とは?
5月8日の発売をお楽しみに!


★そのカウンセラーには、秘密がある。『その霊、幻覚です。』第1巻プロローグを無料公開!

累計35万部の人気シリーズ「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。」著者・竹村優希さんによる『その霊、幻覚です。視える臨床心理士・泉宮一華の噓』第3巻発売を記念して、シリーズ第1巻のプロローグを公開します。
主人公は、臨床心理士の泉宮一華(いずみや・いちか)。渋谷の宮益坂メンタルクリニックで働いている彼女には、ある秘密があった――。

豪華なプレゼントが当たるキャンペーンも実施中。詳しくはこちらをご覧ください。


●今週のポッドキャスト

【有栖川有栖が語る】デビュー35周年トリビュート企画がついに発進!

デビュー35周年を迎えた有栖川有栖さん。ミステリ界のレジェンドをお祝いして、新進気鋭の作家がつどう【有栖川有栖トリビュート企画】がスタートします。
オール讀物5月号では一穂ミチさんの書く「火村&アリス」短編に加え、有栖川さんと一穂さんの対談も!
トリビュートされる側の有栖川さんは今回の企画をどう受け止めているのかをうかがいました。


【5分で聴く♪文春新書】奥山真司著『世界最強の地政学』

ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席など、軍事力での現状変更を目指そうとする指導者が世界各地に現れる中、「地政学」という言葉に接する機会が増えています。では、地政学とは何なのか?それは、国家の置かれた環境をベースに、おもに大国同士がぶつかり合う際の思惑を分析するための「ものの見方」です。その大前提として、「人間は集団をつくり、互いに覇権を求めて争い合うものである」という基本認識があります。より具体的に言えば、その国家が置かれた地理的条件をもとに、いかに国際社会でサバイバルするかの戦略を考えるための「知の集積」と言えましょう。そんな地政学のポイントを、初歩の初歩から解説した『世界最強の地政学』について、著者の奥山真司さんが要点をわかりやすく語ります。(聞き手:前島篤志・文春新書編集部)


【著者が語る】読んでから観る?観てから読む? 映画『陰陽師0』ノベライズ

「映画ビジュアルブック『陰陽師0』の世界」と一緒に、文春文庫で発売中の『陰陽師0』ノベライズ本も夢枕獏さんにお渡ししました。こちらのノベライズは、佐藤嗣麻子監督の脚本をもとに、ライターの前川奈緒さんが書き起こした一冊。若き日の安倍晴明と、源博雅の感情が丁寧に描かれています。映画を観てから読むか?
読んでから映画を観るか?
獏さんの考える「ノベライズの楽しみ方」について、サクっとお聞きしました!


【著者が語る】夢枕獏さん、激賞!映画ビジュアルブック『陰陽師0』の世界

山﨑賢人さん主演で話題の映画『陰陽師0』。4/19(金)に全国で公開されました! 同日発売の「映画ビジュアルブック『陰陽師0』の世界」の出来たてホヤホヤの見本を、原作者の夢枕獏さんに見ていただきました。豪華キャストの特写や、迫力ある場面スチール写真に、獏さんも感動!
映画『陰陽師0』の魅力や、ビジュアルブックに収録されている「陰陽師」シリーズ単行本未収録の短編「菓子女仙」の制作裏話についてお聞きしました。


【話題作🎧試し聴き】『女帝 小池百合子』(著・石井 妙子/朗読・くわばらあきら)

次期総理大臣説まであがるほど注目を集める現・都知事の小池百合子。「文藝春秋」5月号でも話題となった学歴詐称疑惑をはじめ、彼女の半生には、数多くの謎が存在します。『女帝 小池百合子』の試し聴きをどうぞ。


#池井戸潤 #俺たちの箱根駅伝 #文春文庫 #神と王 #浅葉なつ #その霊 、幻覚です。 #竹村優希 #有栖川有栖 #オール讀物 #文春新書 #奥山真司 #世界最強の地政学 #陰陽師0 #陰陽師 #夢枕獏 #女帝 小池百合子 #石井妙子 #くわばらあきら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?