見出し画像

人生を前に進めたいあなたへ

むかし、仕事ができる大先輩に聞いたのは「前に進みたければ、とにかく愚痴るな」と言うお言葉。

一方で、主婦やママになってよく言われるのは「愚痴ってスッキリして前に進も」と言うお言葉。

みなさんは、どっち派ですか?

私は、前者の「前に進みたければ、とにかく愚痴るな」派なのですが....

とはいえ、育児でも仕事でも大きな挑戦をしていれば課題にぶつかる。それがいくつも重なると八方塞がりとなり、気をつけていても愚痴りたくなるのが人間です。

実際に私がそうで、先日も寛容な方を目の前にひたすら愚痴って後悔していました。

後悔の先には、前述した仕事の出来る先輩の言葉と似たことを、以前とある経営者の方がこんな風に解説されていたからです。

ここから先は

601字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、我が家の自閉症児2人のおやつか私の一息の休憩代に使わせてください。私もいつか、ひとり親や障害児育児にサポートできる側に回りたいです。