見出し画像

2022年11月の振り返り

2022年11月を、振り返ります。
誰のお役にもたちませんが、記録として。

暇な人は、読んでいってください。

ちなみに先月はこちらです。

2022年11月を、一言で振り返る!

10月を一言で表すと『動いた』でした。

行楽の秋。
スポーツの秋。
8月~10月まで怒涛の忙しさで11月は意外とガランとしていたんです。とはいえ12月中盤から再びから忙しくなるから、とにかく趣味に走りました!

と言うわけで趣味の『自転車』
いっぱい走りました!

いや、中年になって思うんですよ。
いつまでも動ける体ってきっと宝になると…。

2022年11月のインプット

インプットは先月とほぼ変わらず、
・英語学習
・読書
・Voicyフェス
詳細について、お伝えします。

英語学習

世界で一番使われている語学学習アプリを使って、英語学習を続けています。連続記録190日を超えました!だんだん難しくなってきたなと先月は感じていましたが、アップデートされて仕様が大幅に変わりました。

私としては学びやすくなりました!

読書①しれっと逃げ出すための本

「ヨシダナギ」さんの「しれっと逃げ出すための本」

めちゃくちゃ読みやすかったです!
本人の半生を語った本なんですが、ほとんど小卒ともいえる彼女が時代の波に乗って自然に人気フォトグラファーに成り上がったお話し!

憧れるし元気出ます!

読書②大人になってやめたこと

「一田憲子」さんの「大人になってやめたこと」

こちらも非常に読みやすい。ライターをなさっていて、私より少し年上の方の綴るエッセイなのですが、生きた世代が同じだからなのか共感の嵐。

今月は二冊とも緩めの本なのですが、やりたいことがたくさんあった今月なので、深い学びというよりサクッと読める本が心地よかったです。

Voicyフェス

年に一度のボイシ―フェス。人気パーソナリティの方々がコラボして語ります。今年は、勝間和代さんやちきりんさんが参加されてなくて残念でしたが。代わりに面白い対談もたくさんありました。

個人的には
『くわばたりえさん×Ourhome Emiさん』
『竹中平蔵さん×はるさん』 などなど

メッチャおもしろかったです!
約4000円で、あれだけの情報を聞けるなんて本当にチケット買ってよかった!

2022年11月のアウトプット

アウトプットも相変わらずですが
・自転車
・発信
詳細について、お伝えします。

自転車

イヤー今月は走ったですよ!総走行距離1000キロは行ったと思う!といっても、本気でロードバイクやってる人は休日に200キロとか走るし、1000キロなんてなんてことないのでしょうが…私にとっては本当にいい練習となりました!

発信

私のしている発信活動は『note』『Voicy』『Twitter』

今月やり切った感があるのは『Voicy』かな。

特別支援教育に携わる方や、きょうだい児の方、障害児育児をするお母さん方をお呼びしてインタビューをくり返しました!盛り上がったと思うし、コメントや再生回数も多かったので喜んで頂けたのではないかと思っています。

【きょうだい児:東さん】

【障害児育児インフルエンサー:レオママさん】

【特別支援学校の先生:めぐみさん】

【日豪の特別支援学校の先生:さわ田さん】

【私の大好きな障害児育児ママさん、ゆうこりん!】

お手透きの際に聴いてくださいね!

2022年12月に向けて

マジですか!
もう12月ですか!

来月は、一年の締めとして、明るく元気に来年のやることを洗い出していきたいと思います!

というわけで、今月もよろしくお願いします!

今日は、ここまで!

ここから先は

0字
発達障害児育児のリアルを伝えるマガジン。知ることで変わる世界がある。ワンコイン(500円)で、新たな世界をお伝えしています。これからの社会で出会う凸凹した人とのヒントに。1記事300円でご購入いただくより、約10記事を月額500円でご購入いただく方がかなりお得となっております。

これまでの「特別支援の本棚」マガジンからリニューアルしました。 変更点は大きく3つ! ・新価格:(旧)1000円→(新)500円 ・無料…

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、我が家の自閉症児2人のおやつか私の一息の休憩代に使わせてください。私もいつか、ひとり親や障害児育児にサポートできる側に回りたいです。