見出し画像

世界にひとつの巨大スケッチブック -5-

いよいよ最終回です!

一体にする

いよいよ表紙と本文を合体させます。

見返しの部分に保護としてクラフト紙を貼り付けて、
本文と接合する準備をします。

表紙・本文、それぞれの背の部分にボンドを塗って、
両者をしっかりと固定します。

さらに細かい部分を貼り合わせていき、
しばらくの間、重しを置いておきます。

仕上げる

スケッチブックの製本もついに最終段階です。
さらに反対側も同様に貼り付けて、
もう一度重しを置いて様子を見ます。

見返し部分にボンドを塗り、
重たい本文を支えながら慎重に見返しを貼り付けていきます。

そしてついに完成しました!
奥付に太田さんのサインを入れます。
(これも間違えるわけにはいかないので、結構緊張する瞬間でした!)

長い長い工程を経て、ついに大型のスケッチブックが完成しました!
あとはしばらく乾かして終了です。

とにかく大きいスケッチブックを、
というオーダーを受けて始まったこの企画、
持ち主となる井田幸昌さんのアトリエへと納品にうかがいました。

開封した瞬間、
「すげえ!」
とつぶやいでスケッチブックを取り出した井田幸昌さん。
持ち上げたり、ページをめくったりしながら、
迫力ある仕上がりをとても喜んでいただけた様子でした。
太田さんが細部まで意匠を凝らしたこのスケッチブックは、
数年かけて井田さんの筆が入り、
やがて新たな現代アートの作品として生まれ変わるかもしれません。
いつか、公の場に姿を現すかもしれませんので、
そのときはぜひお見逃しなく!

井田幸昌さんのアトリエにて

『 YUKIMASA IDA ART BOOK 』
本⽂⼨法:B2判(天地 728 mm×左右 515 mm)
ページ数:400
構造:⾓背ハードカバー、本かがり
表紙クロス:ダイニック 新⽇本の⾊ ソリッドカンバス 129シロ
⾒返し:サガン GA プラチナホワイト 四六判 Y ⽬ 170 kg
本⽂紙:マーメイド 絹 四六判 Y ⽬ 153 kg
花布:表紙共布
企画:IDA Studio
造本ディレクション・製本:太田泰友(OTAブックアート)
制作:大きい本の工房 hon ami

(世界にひとつの巨大スケッチブック 第5回 おわり)