見出し画像

読書系音楽フェスを広めたい



みなさんは音楽フェスに行ったことがありますか?
日本には4大野外フェスという、規模も大きく世界的にも有名な音楽フェスがあります。

フジロックフェスティバル (フジロック)
ロック・イン・ジャパン・フェスティバル (ロッキン)
サマーソニック (サマソニ)
ライジング・サン・ロックフェスティバル 

名前だけでも聞いたことある人が多いと思います。しかし、僕にはそれらの音楽フェスより出たい音楽フェスがあります。

それは…… 

SAKKA SONIC 通称サカソニです!

そして僕はそのSAKKA SONIC を広めることによって、新たに読書に興味を持つ人を増やしたいです。


SAKKA SONIC とは?

音楽を愛する人気作家たちが奏でる音楽の祭典です。


公式X (旧Twitter)
https://twitter.com/19Sakka

SAKKA SONIC 過去の出演作家さん

誉田哲也さん (誉田哲也エレキトリック・トリオ 他)
堂場瞬一さん (堂場瞬一&PICABIA 他)
佐藤青南さん  (SAKKA METAL 他)
岡崎琢磨さん (譫言)
明利英司さん  (譫言)
海猫沢めろん  (エリーツ)
佐藤友哉さん  (エリーツ)
滝本竜彦さん  (エリーツ)
phaさん  (エリーツ)
谷津矢車さん (SAKKA METAL)
天祢涼さん (SAKKA METAL)
額賀澪さん  (SAKKA METAL)
島本理生さん 
星野概念さん

お客さんとしてライブを見に来ていた作家さんも多くいたようです。
このように物凄く豪華な作家さんたちが出演していることがわかります。


SAKKA SONIC が広まったら起こりそうなこと


読書好きが増える

音楽フェスということで、普段あまり読書をしない人も多く見に来てもらえる可能性があると思います。例えば、友人を呼ぶ場合、読書会のような読書関連のイベントは読書にあまり馴染みのない人は誘いづらいと思います。しかし、SAKKA SONIC は音楽フェスなので純粋に音楽を聞きに行くように気軽に誘えると思います。もしかしたら、この場で本を手にとって、読書に興味を持ってくれるかもしれません。また出演していた作家さんは、自身の本にその場でサイン等もしていました。それが貴重な1冊となり、より読書をしてみたくなる環境が揃っていると感じています。

参戦した同士で仲良くなれる

作家さんが主催しているイベントということで読書を好きな人が多く集まっています。僕は実際にSAKKA SONICに参戦して、何人か来ているお客さんと小説の話をしました。その人達との交流はSNSを通して続いています。またSAKKA SONICに参戦したことで、SNS上で以前から繋がっていた人とも会うことが出来ました。現地で読書好きな人と会えるのも魅力のひとつだと思います。
また、X(旧Twitter)で 「#名刺代わりの小説10選」というものを多くの人がやっているのを見ます。せっかく名刺にしているので、このような場で自己紹介としてで使えれば面白そうだなと感じました。


ライブでの一体感を体験出来る

僕はライブの魅力はその場の一体感だと思っています。音源は何回でも聞き直せますが、ライブというのはその場限りでその時しか聞くことは出来ません。その日の出演者さん、お客さん、裏方さんなど全員が揃ってその日のライブが成立します。実際にライブに行くと、音源だけではわからない、迫力、振動、またお客さんの盛り上がりなどを感じることが出来ると思います。ここで巻き起こるその場の一体感というのはその場にいないと感じられません。ライブというものをまだ体験したことがない人は、この非日常を体験してもらいたいです。そしてこの熱狂が小説の世界へと繋がると信じています。



SAKKA SONIC 小説と音楽について

僕は中学校3年になるまで本をほとんど読んできませんでした。しかし当時偶然手に取った小説から読書の面白さに気付き、ほぼ毎日小説を読むようになりました。小説を読むようになってたくさんのいいことがありました。(note記事準備中) また小説を通して、いろいろな人との出会いもありました。なので多くの人に読書というものに興味を持ってもらいたいと思っています。

そこで、SAKKA SONICというのは、読書と音楽を組み合わせた唯一無二のイベントだと思います。読書が好きな人も、まだそうではない人も楽しめる音楽フェスだと信じています。僕は読書好きの一人として「SAKKA SONIC」というイベント、そして読書の楽しさを広めることに貢献をしていきたいです。


SAKKA SONIC に出演するために

僕はSAKKA SONIC2020を見に行ってから、その舞台に立ちたいと思いました。また、新しく読書というものに触れることのできるイベントだと感じています。僕も読書というものに出会うきっかけしたい。そのために長い間考え、行動もしました。

・楽曲作り
・ベースの練習
・日常での「読書」を探す
・メンバー集めなど

そしてやっと、「読書ノート」という名前のバンドを結成できました!

最初は「読書の音」っていうバンド名にしてた。

現在ライブに向けて準備中ですが、デモ音源は数曲公開しています。



完成した楽曲はSAKKA SONICで発表します!(願望)


まとめ

僕は読書と音楽が大好きです。初めてSAKKA SONICというフェスがあると知った時の高揚感は今でも覚えています。そして現地で体験したライブは忘れられない思い出となりました。SAKKA SONICに影響されて作ったバンド「読書ノート」は書き始めたばっかりです。この読書ノートにもたくさんのことを書き込んでいきたいです。読書が好きな人が増えることを願って、僕も情報発信をしていきます。

一緒に読書好きの和を広げていきませんか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

佐藤僚太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?