掃除

本日は上茂原妙光寺の掃除日。本来は全檀家で行う予定でしたが、総代さんからご相談もあり、総代さんと護持会役員さんで行うことに…

画像1

掃除終了後、ペットボトルを配り、みなさんと立ち話、茂原もコロナ罹患者がいるが故に、みなさん神経質になっています。今年の施餓鬼や棚経の話をしていました。これが今年で終わるのか?ワクチンが効くのか?さまざまな意見も…

読了

コロナと直接は関わらないが、この本は今、いやいつでもかも読むべき本かな?

昨日、紹介した出口治明『還暦からの底力』を本日読み終えました。本当に良い内容、題名は還暦なんて書いてありますが、年齢なんて関係なし。

むしろ、世界のグランドデザインはどうなっているのか?その社会とどう向き合うのか?という話に、結局環境にあわせてどう生きるか?

仕事は短時間で効率的にがモットー。でもそれを成り立たせるのは教養であり、「人・本・旅」だと述べています。出口さんならではの歴史の分析、そこから見える我々のあり方、どれも論理的で納得します。

コロナ禍でかかれているし、意識はしていて変わる部分もあるでしょうが、基本、促進しても大局は変わらない。冷静に見る、感情だけで見ないが徹底されています。もう一度自分の行動を見直すなら、ハラリの『21Lessons』と共に鉄板かも…題名に騙されないで欲しい。

ちなみに出口さん的アンガーマネジメントも載っていて、薄いしかも古本だったのですが…超お買い得な一冊です。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?