暑さ寒さも彼岸まで

あの世の彼岸とこの世の此岸が
最も近づくときがお彼岸です。
今年の秋のお彼岸は20日に始まり、
26日までの一週間だそうです。

お彼岸が始まった頃からずっと
続いていた猛暑が収まってきて、
23日の秋分の日には涼しい曇り空、
翌日は晴れてお墓参りをしました。

その日は穏やかで涼やかな一日で、
その翌日も爽やかな晴天でした。
暑さ寒さも彼岸までというのは、
本当のことだったと感じ入りました。

道端には真っ赤な彼岸花が咲いて、
仏様になった両親を迎えています。
僕と妻もやがては天に召され、
仏様になっていくのでしょう。
その日もどうか穏やかで
涼やかな日でありますように。