エディブルフラワー

朝の散歩でオリーブに似た葉を持つ木に
白くめくれた花弁と赤い多数の花心の
可愛くてエキゾティックな花が咲いている。
名前はアナナスガヤバという南米の果樹で、
グアバの仲間でパイナップルグアバが別名。
ウルグアイやパラグアイが原産地だそう。

さらに別の名がありそれがフェイジョア。
昨年この木の実を採ったことを思い出す。
緑の実で白い果肉で甘くて美味しかった。
グアバとパイナップルとバナナの香り。
そうか、フェイジョアの花だったのかと納得。
そしてこの白い花弁が食べられるのだという。

エディブルフラワーで甘い香りと味わい。
翌朝、さっそく花をいただいて食してみる。
わーっ甘い、まことに美味しい花である。
ウルグアイなどではサラダに入れるそうだが、
人の家に咲いたものなのでたくさんは採れない。
ならば苗を買って家の庭に植えてみようかな。