餌台と小鳥

那須の家では夏になっても
相変わらず小鳥の声が聞こえる。
ウグイス、ホトトギス、
シジュウカラなど朝から賑やかだ。

近所の家では餌台に餌を置いて
小鳥たちに食べさせている。
ヒマワリの種を置くとすぐに集まり、
警戒しながらも喜んで食べている。

我が家でも小鳥に餌をあげようと
木の器にヒマワリの種を入れて、
ベランダの手すりに餌台を置いた。
小鳥が食べに来るのをじっと待つ。

何日経っても小鳥が訪れない。
何がいけないのかわからない。
ベランダに僕がいなければ
喜んで来そうなものなのに来ない。

餌がよく見えないのかな?
置き場所が悪いのかな?
近所の家では小鳥だけでなく
リスなども訪れて食べるらしい。

ぼんやりと餌台を見る日が続く。
ヒマワリの種は一向に減らない。
いつか小鳥たちが訪れることを
願ってやまないのだけれど。