私の新ゴルフ五カ条

今日は朝からゴルフである。

今年はじめての初打ちである。

3月半ばなのに天気予報では

5月の陽気という暖かさ。

子供の遠足といった気分だ。


脊椎間狭窄症になってしまい、

足が痺れていて足下がふらつく。

よってアドレスで上手く立てず、

バランス良くスイングできない。

もはやスコアは望むべくもない。


今年から新たに五カ条を制定した。

マナーを重視したものである。

他人の迷惑になることは控え、

ミスショットしても怒らずに、

悠々とプレーするのを旨とする。


1 笑顔で愉しくプレーする

1 目土をしてコースを綺麗に

1 プレーファーストでプレー

1 完全ノータッチ・ホールアウト

1 ミスをしたら深呼吸する


そうと宣言したら、

最後まで実行するのみだ!