オフコースの小田和正

小田和正という人は
僕の心の中では
オフコースとともに
終わってしまったのかもしれない

オフコースというバンドは
僕の学生時代の
恋や映画やラグビーなど
すべての思い出とつながっている

「眠れぬ夜」が耳に残り
最初に好きになった曲だった
♬ 眠れない夜と 雨の日には
忘れかけてた 愛がよみがえる ♬

「秋の気配」は好きなのに
別れなければならない恋の歌
♬ こんなことは今までなかった
ぼくがあなたから離れていく ♬

「愛を止めないで」は
壊れそうな愛の予感と不安
♬ やさしくしないで 
君はあれから
新しい別れを恐れている ♬

切ない恋は「さよなら」
♬ さよなら さよなら さよなら
もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに君だけ 
そのままの君だけ ♬

愛を奏でる「愛の中へ」
♬ きかせて あなたの声を
抱かせて 闇を抜けて
心がことばを越えて
愛の中へ連れてゆくよ ♬

「Yes-No」はイエスだ
♬ 君を抱いていいの 
心は今 何処にあるの
君を抱いていいの 
好きになってもいいの ♬

すべての歌が素晴らしい
小田和正の作詩作曲
何度も何度も聞いた
高く澄んだ声音に
心が浄化された

オフコースは解散し
小田和正はソロで活動を始めた
でも僕には彼の歌が
オフコース時代と
変わってしまったように感じる
僕の感性が衰えてしまったからだろうか