見出し画像

オンラインサロンやセミナーでの失敗から学んだこと 熱血より緩さを

私は過去にいくつかオンラインサロンに出入りしたのですが、読者のなかには、オンラインサロンに入ろうか、今のコミュニティが合わないのでは、などと密かに悩んでいる方がいるかもしれません。私の体験とそこから学んだことを書きます。ただし、人物を特定しないために一部編集しました。

念のために申し上げますが、主催者やサロンを非難する意図ではありません。少人数のコミュニティには主催者とコアになるメンバーの色が強く反映されます。私がそれと合わなかったということです。本当に関心がある方に読んでいただきたいので、有料記事にしました。

稼ぎたい願望は切実


「今よりもっと稼ぎたい」と思うHSPは少なくないと思います。人と競争して勝ち上がることに意欲がなく、そのため会社などで出世コースから外れて収入が上がらないHSPの方がいるかもしれません。生活にお金は必要だし、お金があるから得られる自由もあります。HSPの特徴を生かして稼げたらいいのに、でもどうすれば・・・?というわけで、みなさん試行錯誤されていると思います。私もそうです。

とある女性起業家オンラインサロンに参加しました。人生でやりたいことを100書き出して、それから・・・ガイドに従って私はワクワクしながらやりたいことリストを書きました。やりたいことリストが少しずつ叶い始めて実りある時間を過ごしていたのですが、気がかりなことがありました。

ここから先は

3,059字

¥ 100

いただいたサポートは、教養を深めるために使わせていただきます。ありがとうございます。