見出し画像

不動産営業DXの実現を目指す、元マクロミル営業部長に10の質問【ほみキャリ#11】

【1、これまでのキャリアを教えてください】

2008年にリクルートに新卒で入社し、住宅領域の営業からキャリアスタートでした。新築MSの販促支援から始まり、地場大手の戸建ビルダー様、仲介大手、関西大手戸建デベロッパー様など、売買については一通り経験しています。

その後、2015年にマクロミルに転職し、大手食品・飲料メーカーや流通小売、金融機関、テーマパークなど、いわゆる超大手企業様のマーケティング活動の支援などを行い、営業部長として総勢40〜50人ぐらいのメンバーをマネジメント・育成してきました。

【2、homieでの業務内容を教えてください】

エバンジェリストして、不動産会社・住宅メーカー様に、HOTLEADの価値をお伝えし、1社でも多くのお客様に導入・活用していただくために日々奔走しています。

あ、あと、不動産営業DXおじさんも兼務しています(笑)

【3、homieに入社を決めた理由は何ですか?】

元々、代表の村上と10年前にリクルートで同じ営業部で働いていた時期があり、「いつか一緒に仕事したいね。」と話をしていました。今回、タイミングよく声をかけてもらったというのがきっかけです。

決め手としては、homieの事業が、「”営業職に対する世の中のイメージを変えることに繋がる。」と感じたことと、自分の強みの掛け算でバリューが発揮できると強く感じたことです。

【4、入社前と入社後のギャップを教えてください】

「かなりバランスの良い組織だな。」というとこですね。いわゆるベンチャーらしい整っていない感じは想定通りだったんですが、良い意味でイケイケ感がないというか、落ち着いた感じがありますよね。結構、重心しっかりしててドシッと構えてるっていう。

あとは、想定していたよりもHOTLEADが提供できる価値がすごい幅広い。このサービスは料理の仕方次第でもっと化けるし、もっといろんな価値提供につながる感覚は、想像以上でした。

【5、ソーシャルスタイル理論のタイプはなんですか?】

”超”エクスプレッシブです。社会人1年目の頃から、
「お前はどっからどうみてもエクスプレッシブだな。」と言われてました。

スクリーンショット 2021-09-17 18.14.08

【6、homieの好きなところや仕事のやりがいを教えて下さい】

自分がいままでやってきた営業という仕事に対する考え方や経験を、存分に活かせる環境だということが一番大きなところですね。

不動産営業に限らず営業職って忙しすぎるんです。職種に関わらずみんな忙しいんですけど、業務の種類が多すぎる。それを「全部ちゃんとやれー!」みたいな感じになっちゃうからパンクするし、やりたくなくなっちゃう。

ただ、homieが提供しているHOTLEADって、「やらなくて良いこと決めて、やるべきことに集中しましょ!」って言い切れるので、導入していただくことによって、本当の意味で営業力が磨かれると思うんです。

だからこそ、営業職に対する世の中イメージを変えることに繋がってる!っていう感覚を味わえる日々が、やりがいですかね。

【7、homieの課題感を教えて下さい】

課題感かぁ・・・。難しいですね。

ここで言えることで強いて挙げるなら、もうちょいガツガツ感があっても良いかなというところですかね。これは、経営側の方針の出し方やコミュニケーションの問題もあるんですが、自分たちが何を目指すのか、どこに向かうのか。というところを、もっと全社で共有し合いながら、一丸となってガツガツやっていける状態になると、事業成長スピードはもう一段も二段も上がると思います。

【8、homieで思い出の1枚を共有して下さい】

画像2

2021年8月から新体制になった経営陣で撮った写真です。
みんなその領域のプロだし、それぞれのプロ意識の中で、意見言い合いながら仕事ができる環境って超いいなって思ってます。本当は士郎さん(弊社取締役竹内)も写ってたら最高だったんですが・・・またの機会に。

【9、homieに合いそうな人はどんな人ですか?】

仕事にワクワクと楽しさを求めている人。そして、仕事や与えられた環境を楽しみながら、試行錯誤ができる人ですね。

まだまだこれから事業は急拡大していきますし、仕組みも整っていない部分が多数あるので、そこを自分で考えて切り拓きながら作っていこうと思える人は、超楽しいと思います。

【10、homieをこれからどんな組織にしていきたいですか?】

働いているみんなが”会社に誇りを持てる”状態を作ること。

組織って、結局人の集合体なので、どんな想いを持った人が集まってるかで変わるんですよね。だからこそ、自分は経営陣として、みんなの目線や想いの方向を導いていけるようにしたい。たくさんの人の太い矢印が同じ方向を向いている状態を作れたら、その時は、すごく素敵な強い組織になっていると思います。


homieでは一緒にはたらく仲間を募集しています。

もっと詳しく知りたい、話を聞いてみたいと思った方、是非Wantedllyもチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!