見出し画像

長男(5)語録 おかあさんがいたらなんでもできる

年長の長男、

「ぼくは、おかあさんがいたらなんでもできる」

と、YouTube見ながらぽろり。
なんで?と問うと、

「だって・・・
   おかあさんがだいすきだから」

んーーー?なんだなんだ、なんだか言葉足らずでよく分からんが、自己肯定感とか自己効力感とかそゆことかな?(雑)

おし、その意気でがんばれよっ!

***


長男、なんだかちょっと反抗期気味なんだけど、寝る前に精一杯の悪い顔をしながら、

「おかあさん、だいすきぎゅっぎゅって今すぐしないと、全力で殴るんだからね」

とか間抜けなこと言ってくるので、べろべろにハグしてやるのだ。

さて、そんな長男に、あの質問してみたんですよ。

ねーねー、おかあさんのどこが好きなの?



「ぜんぶ」


はい出たNG🙅‍♀️
いや全部じゃ分からんて、もう一声!

これね、言わなきゃよかった。
これに対する彼のアンサーは、

「ぜんぶ、お尻以外、ぜんぶ」


・・・お尻以外。

お尻、ダメですか?

匂い?

音?

形状??


いや、深掘りはやめよう、どれが来てもダメージがでかい。

そしてどれも思い当たる節がある。
だって色々ゆるむアラフォーですもの。オホホ。

****


まだ読んでいない幸運な方はこちらも是非。

しかしこれが2か月前ということに愕然としたよね。

***

だいすき ぎゅっぎゅっ

という素敵ワードは、こちらの絵本より。

そういえば一時期長男にはこの本をよく読んでやっていた、2年くらい前かしら?

最近になって、長男が、次男(2歳なりたて)に、
「だいすきーぎゅっぎゅっ」と言いながらハグしていて、微笑ましくみていたら、次男がトコトコとやってきて、

「ねえねえ まーまー、 ぎゅっぎゅ してー」

!!! やらせて頂きますとも!!

そこでしつこくやるからいかんのよね~。わかってはいるんだけどね~。



この記事が参加している募集

サポートいただいたぶんは、サポートに使います。あなたのおすすめも、教えてください!