見出し画像

パーソナルスタイリングすごいな、購買意欲が止まらないよ..!!

40にして育休からの復職を控えてファッション迷子となりパーソナルスタイリングサービス(DROBE)を試してみた話の続き。

***

noteを書いてる場合じゃないけど書かせてくれ!
パーソナルスタイリングすごかったよ・・!!

前回の記事はこちら。

スタイリストさんから送られた候補の服リストに◯×つけて返事してほどなく。
選ばれし5点の発送連絡がきたのち、手元に服が届いた。

着る前に楽しい・試着が楽しい

まず提案書を読む。
うんうん、自分の希望が反映されてる、イメージ伝わってる..
(自分のための提案書だよ!テンション上がるよ!)

画像1



しかしながら私は154cmで50kgとちょっとで、頭が大きく足は短い。
さらに産後で腹がトロンとしており、重力に負けて尻は垂れ気味である。
(そんなわけで、タック入りのテーパードパンツを履いた日にはもれなくモンペとなる。自虐ではない。客観的事実である。)


服は素敵でも、人がそれをダメにする場合が大いにあるのだ、いざ!試着!

新品の服に袖を通す。買うか買うまいか、心ゆくまで悩む。
手持ちの服と合わせてみる。

・・この数年は出来なかったことだ。まずそれが楽しい!!

そして、自分では店頭で手に取らないかも、という服が、着てみるとピタッとしっくりくる。もうびっくり。なんかスッキリして見えるし。

夫のコメント

夫に「どう?」と聞いてみたところ、コメントがふるっていた。

「あーいいね、でもそういうの持ってなかったっけ??」

持ってないのだよ!
分かりますか、この絶妙さが。

「いいね」→ いつもより良い感じ。
「そういうの持ってなかったっけ」→ 好きそう。着てそう。

ファッションに疎すぎて語彙を喪失しているが、伝わってくれ。
地味で疲れたおばさんが”なんかいい感じ”になったの。
いきなり超がんばっちゃった感じじゃなくて。
(注:「いつもの路線オーダー」のため。よく着ているアイテムや自分の写真などを事前に送付しているのが功を奏した。ちなみに、違った感じにチャレンジしたい、というのも選べるよ)

で、購入!!

・・とは必ずしも至らないのだな。即決購入したのは5点中2点。
いずれもトップスである。

画像2

アウター(マウンテンパーカー)の場合は、
新鮮!だけどちょい丈が短くてこんな感じだといいかも・・・あと高い。
(ちなみに、アイテム分類ごとにおおよその予算はあらかじめ設定できる。ボトムスは10000円以下希望、といった感じで。アウター、冬物コートならその金額出すけど春物にはな〜、他の買っちゃったしな〜 という感じでした)

→で、返送。

なお返送は、集荷依頼出すだけです。伝票もいらん。

返送しても幻想が消えぬ

しかし、返送した物も
「あれがもうちょっとこうで、こうだったら、そして安かったら、買ってた・・・」
という思いが駆け巡り、夜な夜なネットを徘徊し、ネットで買っちゃったよね。なにせ、提案書でスタイリストさんが「ぜひTRYして欲しい!」って推してたしさ、、

スタイリング以前はマウンテンパーカーが今年流行ってることすら知らなかったし、店で見ても羽織る事は無かっただろうに。。

以前はいつものイオンモール行ったとて、(よしよし皆、仲間やな・・)と思っていたのに、スタイリング受けたとたん、「あ!あのアイテムをもう着こなしてるお姉さまがいらっしゃるわ!」になっている不思議。

意識高くなってる!体型は1mmも変わってないけど!服装もあんまり変わってないけど!

・・熱く語りたいのは短足に合うパンツの話だったのだけれど、そこに行きつく前に息切れした。本日はここまで。


まとめ

パーソナルスタイリングの良いところ

・事前情報や要望により、自分に似合う物が届く。
・シャレオツで入りづらいお店のアイテム、店員さんに話しかけられたら挙動不審になりそうで近づけなかったお店のアイテムを、じっくり試着。
(そもそも近年はそういったお店に行けてすらいないのだが)
・自分では手に取らないアイテムが、ぴたっと来る不思議を体験できる。
・買わなくても、提案をもとに服を選ぶ基準ができる
 (あれがもうちょっとこんな感じなら・・!で良いお買い物ができる)

いまいちなところ
・自分の好みや写真等々、事前プロフィール登録はそれなりに手間がかかる。でもそのプロセスすごい大事。
・予算と欲望との闘い。。。
・合うスタイリストさんなら大当たり、でも多分合わない人に当たる場合もあるかも(送られた5点以外に、他のスタイリストさんからのおすすめも見れる。購入もできる。中には、「この人のおススメはどうもぴんと来ないな~」という人もいた。


パンツ狂騒曲も書けたら書きたい。脱モンペ。

==

==

クーポン。1500円ぶんのポイントになる。

クーポンコード 38287311d4 


サポートいただいたぶんは、サポートに使います。あなたのおすすめも、教えてください!