間取りを決める前に事前に伝えて!! ~トイレ編~
こんにちは。ホームズです。
ご新築を検討の際、間取りから打合せが進行していくのが一般的。インテリアコーディネーターは間取りが決まった後に打合せに参加することがほとんどです。
間取りが決まった後、住設機器を決めるときに、やりたかったことができなくて泣く泣く諦めることになった方もいらっしゃると思います。
そこで今回より、間取りの打合せのときに担当者に必ず伝えておかないといけないポイントを定期的に書いていきます!!
今回はトイレ!!トイレで事前に決めておく、伝えておくポイントをご紹介致します。
①トイレ本体の仕様の候補は事前に決めておいて!!
間取りが出来上がった後に、トイレをタンクレスにしたいというお話をされることが結構あります。
機種を変更するだけなので、工事的には問題ないことがほとんどですが、いつも問題になるのは、手を洗うところ。タンクレスは手洗いがついていないので、別で設置が必要になります。もともとタンク付トイレで手を洗う計画の場合、トイレの広さが足りず手洗いを別でつけると窮屈になってしまう場合もあり諦めるからも多くいらっしゃいます。
また、トイレ本体の値上がりはもちろん、手洗い本体金額や設備工事金額もアップしてしてしまうので予算的に諦めなくてはいけない場合もあります。トイレはグレードにより全然価格が違ってくるので、ものによってはトイレだけで30万円以上アップする場合もあります。
どの機種にするかをご自身で決めるのは難しいと思うので、「タンクレス」や「除菌機能のあるもの」等ザックリした情報だけでも担当者さんに伝えるのがオススメです!!(手洗いの有無も事前に伝えておきましょう)
※2Fのトイレやマンションの場合は水圧の関係でタンクレスに出来ない場合もあります。
②トイレ手洗いの仕様
①でもご説明しましたが、トイレ手洗いを設置する際にはどのような手洗いを設置したいかは事前に伝えるべき!!
小型のものでいいのか?洗面台クラスの大きなサイズがいいのか?事前に伝えておく必要があります。
内容によって価格も大きく変動するので、あとで大きな追加金額を避けるためにも必要です!!
③トイレの収納は?どのくらいの物量か?
間取り決めの際に意外と忘れられているのが収納問題!!「トイレットペーパーってどこに置くの?」「掃除ブラシはどうしよう?」という相談を受けることも結構あります。
トイレブラシが丸見えだと、せっかくこだわったトイレでもかっこよさが半減ですよね…
壁埋込みタイプの収納もありますが、トイレの壁が外壁面だったり、耐力壁だったりするとそれもできません。
事前に「何を収納するか?」「どのくらいの物量があるのか?」しっかり伝えましょう!!
④ペーパーホルダーの設置位置
少数意見ではありますが、ペーパーホルダーの右か左か問題!!
「絶対右にしたい」という方もいらっしゃいます。
トイレの左右が壁になっている場合はご対応可能なのですが、どちらかが引き戸になっている場合、引き戸側は設置ができません。
ペーパーホルダーの他、ウォシュレットのリモコンも影響してきますので、希望のある方は事前に伝えておきましょう!!
せっかくのマイホーム
出来るだけ事前に希望を伝え、後悔のないものにしたいですよね?
ホームズではインテリアのアドバイスもしております。
気になる方は是非お問い合わせください(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?