見出し画像

普通じゃないとき騙されやすい😿

先日あるWebサイトからカードで買い物をしたんですが後日そのカード会社を装ったメールが来てURLリンクをクリックして本物そっくりの偽サイトにログインしてしまいました‥
そして本物のカード会社からモバイルスイカ(合計一万円)を買ったというメールが来ておかしいと思って詐欺にあったと気づきました💦
フィッシング詐欺という手口のものです。
すぐにコールセンターに連絡してカードを止めて翌日に商業施設にあるカードセンターに行ってカードを新しくする手続きと不正使用された申請を行ってきました。

今の自分はとても騙されやすい要素だらけ!

🔵調子の悪いところがあって不安になりやすい
🔵いろいろ余裕がなく焦りやすい
🔵1人で作業してることが多い
🔵気軽に相談できる人が近くにいない
🔵年齢の割に社会経験が乏しい 
🔵強い人の言葉を鵜呑みにしてしまう

それから

自分は騙されないだろう!
と思ってたことが間違いでした。これは過信というか悪いプライドが高いだけなんですね💦
これからは騙されやすいタイプだと自覚していこうと思います‥

自動車運転と同じで事故を起こさないだろうじゃなくて何があるかわからないから気をつけないといけません!

みんなも詐欺メールに気をつけてね👧🃏🐗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?