見出し画像

【金魚】手紙に夏を泳がせる。金魚すくいの絵形香

今日から8月。人と対面する機会が減った2020年ですが、家族や友人への連絡はむしろ増えました。

人との繋がりって、想像以上にあっさりと消えてしまうものです。

繋がりとは暖炉のようなもの。
双方が薪をくべることを止めてしまうと、炎が消えてしまう

友人のお母さんは、人間関係をこのように例えているそうです。気にかけているものの、連絡を怠けたばかりに失った繋がりは過去に少なくなく、その通りだと感じます。

連絡手段として、手紙が恋しくなることはありませんか?メールやラインと比べると時間はかかるけど、熱量や息づかいも伝わる生き物みたいな連絡ツールです。

どのレターセットにするか悩んだり、修正にミノムシを描いたりする時間も、楽しいものです。

そんなお手紙に香りを付けられるお香を発見。封筒に忍ばせたら、ますます温もりが増しそうです。

夏の風物詩をかたどった絵形香で、手紙に季節感をプラスさせちゃいましょう。

手のひらサイズの金魚すくい

画像6

手のひらに夏祭りが再現されたようなパッケージ。桐箱に金魚や水面が描かれています。

金魚が逃げていきそうな様子や、ポイの水色が涼し気。


画像6

手績み手織りの麻で作っているそう。爽やかな素材もいいですね。

夏の思い出が詰まっている

画像6

蓋を開けると4個のお香が入っています。黄色のポイも可愛い。

いつしか忘れていた夏の思い出が、宝箱から出てきたみたいです。

香りは「穏やかな和の香り」。せっけんの香りが近いと感じました。鼻を刺すような臭いではないので、どなたへの手紙にも入れやすい

蓋の溝に差し込んでインテリアに

画像6

溝に差し込むと金魚をゲットした瞬間に。
蓋に描かれた水面に趣を感じます。

香りは強くないので、インテリアとしては目で楽しむだけになります。


画像6

黄色のポイで掬った金魚…金運爆上がりしそうです。

ーーーーー

離れて過ごすおじいちゃんおばあちゃんへの手紙に忍ばせて。

友人への夏のごあいさつの香りづけに

もらうと引き出しやお財布に入れたくなる、いい香りのオマケ的アイテムです。

金魚 -金運をもたらす優雅な泳ぎ姿 -

画像6

中国語で金魚は「チンユイ」と発音します。チンユイは中国語の「金余」(お金が余る)と発音が同じ事から、中国では金魚は金が余る、蓄財に通じる縁起の良い魚とされています。また、金魚がたくさん卵を産むのも、多産祈願につながり、こちらの意味でも縁起の良い魚とされているようです。
引用元 https://allabout.co.jp/gm/gc/412832/

発音から縁起物とされたのですね。

他にも、鮮やかな紅白模様から縁起物とされるようになった、という説もあります。

今回のギフトは

中川政七商店
絵形香 金魚すくい
¥1,210(税込)

日本全国の逸品をそろえたセレクトショップにて。日本の縁起物アイテムが豊富だったので、またお世話になることでしょう(^^)

この記事が参加している募集

おすすめギフト

記事はお役に立ちましたか?いただいたサポートは、新たなギフト探しに活用させて頂きます。ご縁をつなぐギフト探し、頑張ります(^^)