流産後ケアは3ヶ月以上経っていても手遅れではない

こんにちは、
子宝薬膳家:多々良(たたら)です。


このところ


「流産直後の3ヶ月間が
 大事な時期」


とお伝えしてきましたが、


3ヶ月を過ぎてしまったら
もう手遅れ、という意味では
ありません。


少し回復までの時間が
かかってしまうかも
しれませんが


流産から
しばらく経っていても、


流産直後でも、
やるべきことは同じです。



要するに、

本来の身体の機能へと
回復させること、

ですからね。



回復したかどうかの
チェックポイントは
基礎体温です。


特に、
基礎体温の高温期間が
何日間続いているか。


なので、

面倒くさいかも
しれませんが、


流産経験のある方は
必ず基礎体温を
つけてください。



ご参考までに、
私が流産してから
妊娠するまでの


基礎体温表も
公開しています。


公開予定はなく
自分のために
記録していたので


お見苦しい点も
ありますが…


私はこの体温表を元に
自分の身体の回復具合を
確認し、


子作り再開して良い周期を
割り出しました。


体温以外にも
メモを残しています。


体温が上がった/下がった
原因はこれでは?といった
走り書きもしています。


基礎体温って
病院に提出するだけの
ものではありません。


自分でホルモン状態を
目で見て確認できる
とっても強力な道具なので


使いこなせると
流産後ケア、妊活共に
大きな道標となります。


こちらの記事です。

『子宝薬膳家が流産〜妊娠するまでの基礎体温表を公開』



私の場合、
流産後は体に
力も入らなかったですし


再度妊娠した時ももつわりが
ひどかったので、


流産後・妊娠中〜
産後2年半は


セミナー開催は
中止していました。



ですが、


流産後ケアを自分で
行う上で、


これって大事!
これは回復が早い!


と感じたことを
流産後ケアノウハウと
共にお伝えしなくては!


と、


まだコロナ前で
ZOOMに馴染みがない
時期でしたが


頑張ってオンラインで
開いたセミナーが


『流産を次の妊娠に繋げる!
 流産後ケアの方法』


でした。


しばらく経つと
記憶って曖昧になって
しまうので。。。


鉄は熱いうちに打てとばかりに
緊急開催しました。


体が本調子ではないので
セミナー資料も作れないですが
お話だけでもいいならと
格安で開催しました。


録画は残していなかったので、
その後、文面に書き起こして
テキストを作りました。

『流産を次の妊娠に繋げる!流産後ケアの方法#1』


有料で学んでくださった方が
いる以上、


今でも情報を無料提供は
していないのですが、


流産を経験された方には
全員に読んで頂きたなと
思っています。



学校でも、病院でも
教えてくれないですもんね。


流産後は
どう過ごしたらいいのか?


何をしたら
また妊娠できる体になるのか?


どうしたら
流産を繰り返さずに
すむのか?


とか。


流産は1度経験すると
繰り返しやすくなって
しまうので、


慎重にケアして
くださいね。



ちなみに、薬膳や漢方では
「不育症」というのは
ありません。


不育症だから
流産を繰り返してしまうのは
しょうがない、


なんてことは
ないんです。


あくまで
身体の回復次第、
なんですよね。



妊娠を望むすべての人が、


流産や死産など
悲しい経験をした人は特に


元気なお子さんを
授かってほしいと願っています。


関連記事:

『流産を次の妊娠に繋げる!流産後ケアの方法#1』

『子宝薬膳家が流産〜妊娠するまでの基礎体温表を公開』

『流産手術の翌日は仕事を休んでください』

『流産後の過ごし方とは』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?