流産後の過ごし方とは

こんにちは、
子宝薬膳家:多々良(たたら)です。


妊活や不妊治療をしていると
流産してしまうことも
ありますよね。


でも、


流産後、
流産手術後の過ごし方について


教えてくれるところって
あまりないですよね。


流産したら

●どう過ごしたらいいの?

●何を食べたらいいの?

●普段通りの生活でいいの?

なんて気になりますよね。



薬膳や漢方では
流産のことを


「小さなお産」
呼びます。


出産と同じように
身体をとっても
酷使すること、

という意味です。


なので、


流産後も
安静に過ごすことが
大事です。


1度流産してしまうと
繰り返しやすくなりますので


特に流産直後の
3ヶ月間の過ごし方は
ものすごく重要です。


この3ヶ月間で
身体を回復できたかどうかで


今後の妊娠しやすさに
影響してきますから。



では、流産直後は
どう過ごしたらいいのか?


それは、
とにかく安静に過ごすこと。


イメージとしては、
インフルエンザに
かかった時。


出来るだけ
横になりますよね?


消化の良い食事にして、
外出は控えて、
温かい服装をして。



薬膳や漢方の本場である
中国では


流産をすると
病院が2週間仕事を
休むようにと言う書類を書き、
会社をお休みするそうです。


それくらい、
身体を労ってあげないと
いけない時期です。



お仕事がある場合、
お休みするのは
難しいかもしれませんが、


★夜、いつもよりも
 早く寝る


★休日の外出は控える


★消化のしやすい
 煮込み料理、
 蒸し料理、
 肉より魚
 を中心にする


など、出来ることは
あります。



流産後の3ヶ月間は
本当に大事な時期です。


次の妊娠を早めるか
遅めるかを決めてしまう
重要な時期なので、


くれぐれも
安静に過ごしてください。


あなたの身体は
あなたが思っている以上に
疲れていますから。


でも、大丈夫。


身体はとっても
素直なので、


労ってあげれば、
ちゃんと回復します。


いつもお疲れ様、
よく頑張ってるね、
今回は着床まで出来たもんね、


と自分の身体を
ねぎらってあげて
くださいね。



今のあなたの仕事は
身体を休めて回復の
邪魔をしないことですよ。


流産後ケアについて
詳しく知りたい方は
こちらの記事もお勧めです。

流産を次の妊娠に繋げる!流産後ケアの方法#1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?