見出し画像

はじめての入浴介助🛀

皆さんいかがお過ごしですか?
常勤ヘルパーの大熊です!

北海道では、「3月なのに!?」と思う様な天気が続いており、「早く春が来ないかな〜」と毎日感じています。花粉はもう飛んできていて鼻水が止まりません🤧

さて、今回は『介護未経験だけど、入浴介助ってどんな感じ?』と、不安な方はいらっしゃいますか?私も初めは不安でした!「初めての入浴介助何するの?」をお話しできればと思います。

入浴介助ってこんなイメージ💭

初めての場合、私は「見守り入浴」からスタートでした。身体に触れて、お風呂の出入りを介助、だけを想像していた私にとって、「見守りだけの介助もあるんだ!」と知りました。

私の初めての利用者さんの場合、
腰と膝が悪く、普段は杖をついてスタスタと歩かれます。浴槽が深く、出入りが不安なので、必要に応じて介助して欲しいという方でした。
・浴室に入る際、足が上がらない時に入れてあげる
・シャワーを必要時応じてかけてあげる
・前屈が難しいので、足洗いを介助
と、ほとんど難しい事はありませんでした!
難しいことと言ったら、シャワーをかけるタイミングを見計らう事ですね🚿

シャワーのタイミング🚿

ホームケアサプライでは、個人の出来ることや経験値に応じて、支援に入る利用者さんを決めてくれます!ですので、いきなり難しい支援を強いられる事は無いので、介護の経験がなくても、安心して働くことが出来ています!

最後まで読んで下さりありがとうございました😊
インスタグラムも覗きに来て下さると嬉しいです🫣
また次回お会いしましょう♪
良い週末を♪♪♪

https://www.instagram.com/homecare_supply/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?