見出し画像

もうハタチ もう大人

こんにちは!
常勤ヘルパーの太田です。

先日、昨年入社した当事業所の最年少ヘルパー(20歳なりたて)と話していたときのこと。

「この間、利用者さんに作った料理です!」と写真を見せてくれました。

「これは鶏肉の甘辛炒めで、気に入ったみたいです!
このポテサラは、梅が入ってるんです!」

ポテサラに梅!!と驚いていると
「美味しいですよ~!この利用者さん梅好きなので入れてみました」と。
何か見て作ったわけではなく、入れたら美味しいんじゃないかな?と作ってみたようです。

私もその後作ってみましたが、本当に美味しかった!
なんでもやってみるって大事だなぁ…

1年前は「料理の幅を広げて、利用者様の胃袋をつかむ」と目標を立てていた彼女も
家で色々作ってみたり、元料理人の社長に教えてもらったりして
今では沢山の美味しそうな料理を作って、利用者様から大変好評を頂いてるようです。

日々の記録を読んでいても、美味しそうなもの作ってるなぁといつも感じてます。


唐揚げ弁当や焼き鳥

お家で作ったキャラ弁も見せてくれました笑



そして彼女、料理の上達とともに電話対応の上達も目標にしていて
昔は彼女が電話をとると、周りが思わず笑ってしまうような感じで、正直だいぶ頭を抱えていました。笑

▼毎月発行しているゆるゆる通信より、当時の抜粋


現在は現場にプラスして電話応対をしています が、社会人としての経験がないので苦労している様子。電話で上司を「さん付け」してみたり、無理に難しい敬語 を使おうとして「お待たせいたしました」が「おもちもちしました」とか「少々お待ち下さい」が「少々おもち下 さい」などと妙にお餅がでてきます(笑)これから電話応対もそうですが、色々な経験をして社会人として立派に 育っていくでしょうし、育てていきます。電話応対なども数年後には笑い話になっていると思います。

ゆるゆる通信 2021年4月発行

こんな状態でしたが…笑
電話が終わるたび皆でアドバイスしたり、彼女自身も本を読んで勉強したり、メモを作ったりと努力して
先日、ひっっさしぶりに電話対応に鉢合わせると、しっかりした「電話対応」 になっていて、なんだか母親のような気持ちになりちょっぴり感動しました。

ちゃんと笑い話になって良かったです。

これからものびのび成長してほしいですね🌱

以上、太田でした~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?