見出し画像

LYCOUTS COFFEE オープンから約1ヶ月

こんにちわ、LYCOUTS COFFEE店主のバッシーです。

2022年12月15日にLYCOUTS COFFEEをオープンし、約1ヶ月位たちました。
お越しいただいた皆様、本当に本当に有難うございました。

田端の方々はみなさん優しく、本当にいい街だなと日々実感しております。

お店をやりたかったことの1つにいろいろな方と話したいという想いが大きくありました。
僕自身は話し上手では全然ないですが、できる限り多くの方と話しをしたいなと思っておりますので、話しかけてしまうかもしれないですが、どうぞ宜しくお願いします。

また、運営してみると色々と改善していきたいことや新たにやりたくなることなどいろいろでてきます。

細かいアップデートは日々しておりますが、大きいところを備忘録も兼ねてまとめてみました。
一部これからの事項もありますが、ご覧いただけたら幸いです。

ドリップバックを作り始めました

豆を挽いて飲むのが一番ベストではありますが、忙しい時は大変だったり、器具がない方もいるかと思います。
コーヒーを手軽に楽しめるお湯を入れるだけで飲めるドリップバックを作ってみました。
一般的なドリップバッグはティーカップ(1個あたり10g〜12g)が多いですが、僕はマグカップで飲むことが多く、一般的なドリップバックだと小さいなーといつも思っていたので、LYCOUTS COFFEEでは大容量15gのドリップバックとしています。
大容量で満足度も高いと思いますので、是非宜しくお願いします。
1つ150円で販売しております。

お試しコーヒー30gを作り始めました

色々なコーヒーを少しづつ試してみたい、同じ銘柄の豆でも焙煎の違いでどのくらい味が違うのか試してみたいなどの声もあり、少量30gづつに小分けしたお試しコーヒーを作り始めました。
テイスティングなどすると面白いかと思います。

看板を作りました

遠くから見ると何屋さんなのかよくわからないと思い、看板を作りました。
すのこを白く塗って、夜な夜なDIYして作り上げました。
(見えないところは雑ですが、、)
これでコーヒー屋さんだとわかる、、はず!
(ちょっと斜めになってます)

ミルクウォーマーを導入予定です

とても嬉しいことにCOFFEE MILK(今はキャラメルコーヒーミルク)を複数個ご注文いただくこともあるのですが、パワーが弱く、お待たせしてしますことも多々ありました、、。
ですので、業務用のミルクウォーマーを導入予定です。
これで何杯注文が来ても大丈夫なはずですので、どしどしご注文お待ちしております!

オンラインショップも開設しました

長らく準備中だったオンラインショップも先日オープンしました。
遠くにお住まいの方でもLYCOUTS COFFEEのコーヒー豆が買えるようになりましたので、「美味しい!」と思ってくれた方がおりましたら是非いろいろな方におすすめ頂けると嬉しいです。

コーヒー豆の販売を150gに統一しました

コーヒー豆は100g、200gとしていましたが、150gのみに統一させていただきました。
意図としては同じ豆で色々な焙煎度を販売したいなと思っており、使用している焙煎機の1回あたりの焙煎量等を踏まえると150gでの販売はちょうど良さそうなので、150gとさせていただきました。

極端に言えばコーヒーは苦いのか?酸っぱいのか?で、それは焙煎によって大きく変わります。

豆の焙煎度を固定してしまうと苦いのが好きな方は同じ豆しか選べず(僕も案内できず)楽しめないと思ったので変更させていただきました。

左から右に中煎りから深煎りに並んでおります。

今後もいろいろとアップデートしていきます!

今後やりたいこととしては、白い壁の有効活用やグッツの作成、コーヒー器具の取り扱い、新メニューなどなどやっていきたいと思ってます。

その他ご要望やアイデアなどなどあれば是非お聞かせ頂けると嬉しいです。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?