見出し画像

さようなら、30代。楽しかったよ。

今日で30代が終わりなため、振り返ってみました。

1.出産

30歳で1人目、33歳で2人目、35歳で3人目。

1人目の時のドキドキ感、今でも鮮明に覚えてます。
2人目の時は上の子に注意が向いていて、産んだ直後も「終わった、終わった。長男は祖父母の家で1人で大丈夫かな?」みたいな感じでした。
3人目は上2人の保育園の休園連絡をしてくれたかだけを気にしていました。出産直後、駆けつけた主人への第一声も「保育園の休みの連絡した?」ー「え?」

2.仕事

3度の産休、育休を経てその都度パワーアップしてきました。なんといっても時間の管理。むしろ出産前の仕事パフォーマンスを超えているな、と思っています。時短を取らずに働いてみましたが、業務時間は仕事に没頭できてよかったです。

専門職としての認定の資格や対話型アート鑑賞の勉強。とても充実していました。

3.子育て

こちらは「本当にすみません」、と子供に謝りたい気持ちです。怒ってしまった時の罪悪感、なかなか消えません。

「子供は自分とは違う1人の人間、違って当たり前」をよく言い聞かせています。

親になってみて初めて、自分自身が自分の親からすごく影響を受けていること、今思うとけっこう窮屈な子供時代を送っていたなぁと感じること、実感します。負の感情は断ち切りたいです。

4.趣味

元々、映画館での映画鑑賞が好きでしたが、だんだん足が遠のいてしまいました。月6〜8本が、ここ1、2年は、年4〜5本です。新しく増えていることは読書。年100冊に満たなかった読書量が去年は300冊超え。

時間が足りなくなった時、その中でもやりくりして時間を捻出してでも行いたいことって本当に好きなことなんだろうなぁと思います。

5.まとめ

反省点はたくさんありますが、それなりに充実してしていたのだと思います。仕事も趣味も楽しい10年間でした。

健康面とお金について40代は意識していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?