見出し画像

VOL.93SNSと営業の共通点

SNSで増やしたいものは「フォロワー数」。営業で増やしたいのは「売上&粗利」。この2つは全く違うものですが、目的を達成する部分には共通点があります。今回はその部分について解説していきます。

結論からいうと「ネットワーク」が重要です。要は横のつながりですね。SNSはやり始めの頃、どんなに有益情報を発信しても誰にも見てもらえません。いいね、コメントはほぼ”0”です。自分では「いいこと言ってるのにな~」と思いながらも投稿を続けるけど、全く結果が出ないから、いつの間にかやめている。このケースは非常に多いと思います。実際、僕も同様のケースを体験しており、面白くない暗黒の時代が続いていました。。。しかし、現在はというと、僕は営業のことを情報発信しているので、「営業」という共通発信をしている人たちとつながりを作り、週1でTwitterのspace上で意見交換会をして営業に興味があるファンを増やしています。またInstagramでもDMで営業の相談を受けたりするので、zoomをしながらアドバイスをしたりして、ユーザーとの距離を縮め、フォロワー数増加に結びつけています。SNSはオンラインなので、対面のストレスが無く、リアルよりネットワークが広げやすいと思います。またSNS上で仲間ができるとシンプルに面白くなります。学生時代で例えると友達が増えて、学校に行くのが楽しくなる感じです。

次は営業に関してのネットワークの大事さです。お客様の悩みを見つけ出し、課題を解決する。これが営業の本質です。ここで例を挙げながら考えていきましょう。貴方はあるラーメン屋さんに営業をしていたとします。このお店は、ご年配の常連客で成り立っていますが、年々来店客数が減少傾向にあります。今のところ経営状況は大丈夫だが、将来がとても不安。若い層にお店と自慢の味を知ってもらい、将来の顧客を取り囲んでおきたい。という課題がありました。貴方は店主から「今時の時代は紙じゃなくてインターネットだと思う。だけど俺WEBやSNSよう分からんから、広告やInstagramの活用方法提案してくれる」と言われた場合、これは仕事になる大きなチャンスです。しかし、自分はSNSは疎い。分からない。このままでは機会損失になります。じゃあ、どうするか?シンプルに得意な人とやればいいのです。WEB広告運用者に媒体プランを組んでもらい、Instagram運用者にアカウント設計や投稿をしてもらえばいいのです。お客様のニーズに応えられる仲間がいれば、大体のことは解決できて、仕事につながるのです。だからブレーンを強化することが物凄く大切なんです。

物事は本質をとらえると、うまく回ります。闇雲にやらずに、ロールプレイングゲームのようにコツコツとレベルを上げ、仲間を増やしていくとSNSと営業はどんどん面白くなります。最後に少し横道それるかもしれませんが、営業に悩んでいる人がいれば、いつでもご連絡ください。約15年ほど営業で飯を食っているので、少しは光が差すようなアドバイスを送れると思います!では、また。

#SNS  #営業 #本質 #仲間 #ブレーン #ネットワーク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?