ビジネスモデル構築のステップ⑦

5)ビジネスモデルのタイプ
ビジネスモデルのタイプについては、それこそ、
いろんな識者による、いろんな視点からの、
様々なビジネスモデルの分類があります。

ここでは、「人」、「物」(商品・サービス)、「金」に着目した、
シンプルでオーソドックスな、
ビジネスモデルのタイプをご紹介させていただき、

それらを自分の行う事業にあてはめながら、
創意工夫して、加工したり、組み合わせたりして、
「自分の事業に合う稼げるビジネスモデル」構築の、
ベース知識とすべく、ご紹介させていただきたいと思います。

イ)物販モデル
これは、最もシンプルな、
顧客に商品やサービスを提供して、
お金をいただくというモデルです。
 
このモデルの特徴は、基本的に一回売ったらそれで終わり、という、
「一期一会」的な売り切りモデルです。

これは、我々の日常、非常に多く目にするモデルです。


たとえば、家電の「冷蔵庫」のような製品の場合、
一度、あるお客様に販売すると、
長い場合には20年位使用されるため、
それまで「買い替え需要」が発生しません。

そのため、このモデルでは基本的に、
「たえず新規顧客を開拓し続けなければならない」
といったようなことが求められてきます。

そして、この「絶えざる新規顧客の開拓」というのは、
結構大変なことです。
そこで、このビジネスモデルと対比される形で、
よく出てくるのが、「消耗品モデル」というものです。


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