見出し画像

ごまかさない・ほーりーとーく#1,587

おはようございます。
2020年12月10日木曜日です。

昨日は細々とした新しいアイテムが届いてテンションが上がっておりました。お気に入りはスマホのストラップです。指にストラップを通せないと、落としてしまうかが心配になってしまうのです。京都製の組紐で出来ているので見た目的にも好印象。初めて買うものだったので品質が心配だったのですが問題なくてホッとしています。気持ちを上げられるアイテムはとても貴重です。

★★月間テーマ
目的を意識して仕事に取り組もう!

★★今週の質問
あなたの仕事によって、周りや未来にどのような影響を与えられると思いますか?

★★質問に対する考え
お客様の居心地に影響する

私の言動・仕事は全て社内の仲間達に向けたものです。その先にはお客様が存在します。私が仲間達に与える影響によって、仲間達によるお客様との接点の瞬間が変わってくる事でしょう。私が仲間達を失望させれば、お客様へその失望が伝わる。希望になれば、希望が伝わる。責任重大です。

★★今日の徳目
7.前向き
自分をごまかさず、前へ、未来へと向いていきます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
ごまかさない。誰を?

昨日の礒部さん、本田さんとの幸会 ( さちかい ) (「理念と経営」の勉強会) では「ごまかさない」がキーワードでした。その相手は誰?  というのが奥の深いポイントだったのかなと感じます。
おおよそは向き合う相手に対する事なのですが、まずはその母体となる自分自身ではと私は解釈しました。
では「自分をごまかす時」というのはどういう時か?  二つのパターンがあると思います。
一つ目は、自分で自らの力を過小評価して、ごまかしてしまうパターン。
二つ目は、成長した自分に着いていくことが出来ず、ごまかしてしまうパターン。
特に後者は気を付けたいと思いました。自分の心・魂は先に進みたい (成長したい) と思っていても、頭と身体がそれを無意識にブレーキさせてしまう。自分で自分を楽な方向へ導いてしまう。周りから批判されるのを恐れてしまう。
突き抜けていく為には、もっともっと声に出していく必要がありそう。礒部さん本田さんも、新たなご自身の一面を紐解かれていました。これが出来るのが幸会!  
幸会、最高です!!

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★ニュー太平 葉さん
お誕生日おめでとうございます。これからますます輝かれて、沢山のファンによって羽ばたかれていく事、心から楽しみです。生まれてきてくれてありがとうございます。
★礒さん、本さん
幸会ありがとうございました。お互いに「ごまかさない」同志。これからも宜しくお願いいたします。
★泰平飯店 福さん
お時間を頂き、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?