見出し画像

ほーりーとーく#1,475

おはようございます。
2020年8月19日水曜日です。

記録的な猛暑の様ですね。熱中症による死亡者が約60名との事で、そのほとんどがエアコンを使わず、というニュースを目にしました。故障であるなら災難ですが、電気代の節約よりもまずは自分の命。エアコンの調整は難しいものですが、ケチらずに使って身を守りましょう。

★★月間テーマ
コミュニケーション能力を高めよう!

★★今週の質問
コミュニケーション能力の優れた人が多い会社は、お客様にどのような印象を与えると思います。

★★質問に対する考え
日頃の生活に安心感を与えてくれる。

コミュニケーション能力が優れたヒトが居る会社で良い経験をしたお客様は、その後の生活において「なにかがあればまたあの会社に任せれば良いや」という安心感を持つことが出来ます。この安心感が次なるチャレンジの土台になり、日頃の生活を豊かにしてくれます。

★★今日の徳目
11.自律
明けに向けて自律的な生活を意識してまいります。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
新たな日常、新たな普通。

観光地のレストランにて、スタッフの頭数を如何に準備するかという難しい意思決定を迫られている様子をお客様の立場で実感しました。本当に難しいことです。
観光地において「レストランで過ごす時間」というのは重要な要素です。質の高いレストランというものの判断基準は料理の味だけでは無く、スタッフの方のサービスにも大きく起因します。人数が揃わなければ物理的なオペレーションの限界が出てきます。スタッフさんに負荷がかかりすぎればミスが起こり、モチベーションは下がり、お客様の満足度も下がる。コロナによって更に不景気に追い打ちがかかった今、観光地の魅力を底上げするのは大変なチャレンジです。
指をくわえてジッとしている訳にはいきません。お客様の立場に立って、お客様がどの様に感じているのかを知り、出来ることをチャレンジしていきます。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日も楽しい一日でしたね。ありがとうございました。
★父さん、母さん
沢山お世話になりました。皆大喜びです。本当にありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?