見出し画像

ほーりーとーく#1,464

おはようございます。
2020年8月8日土曜日です。

めぐり合わせでアディダスのマスクをゲットしました!
昨日の朝、渋谷を歩いていたらアディダスショップの超超超長蛇の列。どうやらマスク販売の整理券配布だった様で「ふーん」と思ってその場は通り過ぎました。数時間後にまたそこを通ると、整理券を配布しているお兄さんだけポツンと立っていました。どうやらまだマスクが残っているとの事。1セット(3枚)1,200円でスポーツ用っぽかったので試しに買ってみました。着用した感想は上々。本当に今はマスクバブルですね。   

★★月間テーマ
コミュニケーション能力を高めよう!

★★今週の質問
コミュニケーション能力が必要なのはどのような場面だと思いますか?

★★質問に対する考え
目上の人と接する時。

相手に雑念を与える事無く接し、相手からより多くの情報を引き出す為にはコミュニケーション能力が必要になるでしょう。言葉遣い、礼儀作法、表情、こちらが用意する情報量、そして心の余裕。
目上の人、と一括に表現をしていますが、個人的には年齢も立場も関係なく、誰が相手であれ謙虚な姿勢でありたいと思っています。

★★今日の徳目
13.感謝
仕事に打ち込み学べる事に感謝します。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
自分のルールを100%守ることの方が、98%守ることよりたやすい。

クレイトン・M・クリステンセンという有名な人の言葉の引用です。
読んだ瞬間に衝撃を受けました。自分のルールを曖昧にしようと考える瞬間は日々数え切れず存在します。それを考えている時の負担(時間・精神量)って、自分の想像以上に大きいのかもしれません。そして一度「まぁいっか」と妥協をしてしまうと、次からはバタバタと転落していってしまいます。
自分を大切にするという意味で、自分の決めたルールを100%守り続ける事は持続のコツなのだと気づきました。そう考えると自分のルール設定の仕方も変わるかもしれません。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。
★具さん
ご対応して頂き、ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?