見出し画像

ほーりーとーく#1,462

おはようございます。
2020年8月6日木曜日です。

昨日は久しぶりのニュー太平早番朝礼へ参加しました。いつも通り温かく迎えてくださる皆さんの顔を見るとホッとします。
最前線の現場では思い通りに行かないことが沢山あると思いますが、着実に日々の一歩を踏み出し続ける皆さんを心から尊敬しています。私も私なりの場で学ばせて頂いています。一緒に成長していきましょうね。   

★★月間テーマ
コミュニケーション能力を高めよう!

★★今週の質問
コミュニケーション能力が必要なのはどのような場面だと思いますか?

★★質問に対する考え
初対面の人とお会いする時。

第一印象が大切である事は言うまでもありません。その第一印象を如何にコントロールするか、というのがまさにコミュニケーション能力だと思います。表情、服装、声のトーン、所作姿勢などなどなどなど。難しい事は、印象というのは全て相手が決めてしまうという事です。自分が「これで良い!」 と思って正しい事はなかなか無いものです。なので万人受けする印象を作りに行くというのも、重要な事だと私は思います。

★★今日の徳目
11.自律
今日も時間を計画的に使い過ごします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
話せば話すほど、新しい自分へと繋がっていく。

昨日は礒部さん、本田さんの3人で勉強会を開催しました。雑誌「理念と経営8月号」を用いた勉強会です。具志部長とも定期的に行わせて頂いています。
この勉強会は回数を重ねるごとに中身が濃くなり気づきが多くなっていきます。今はコロナ禍という事で、おおよそその切り口の話題が多いのですが、話せば話すほどに自分の考えが深まっていく事、もしくは自分でも予期せぬ表現に巡り合う事に気づきます。
更に素晴らしいのは、仲間が自分の発表を要約してくださる時です。「えっ、そういう表現もあるのか!? なるほど!」 と思うことばかり。準備の段階では自分の発表内容の物足りなさを感じてしまう事が多いのですが、仲間からの要約を貰う事で自信がつきます。
ぜひ皆さんにもいつか体験して欲しいと胸を張って思える会です。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。
★礒さん、本さん
勉強会ありがとうございました。とても楽しかったです。礒部さんの力強い発表が印象的でした。
★増さん、伊さん、八さん
朝礼に混ぜて頂きありがとうございました。皆さんの地に足の着いた仕事ぶりとお考えに感銘と安心感を覚えました。
★飯さん
ランチごちそうさまでした。オムレツ大好きです。ありがとうございました。
★具さん
打ち合わせありがとうございました。引き続き進んで参りましょう。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?