見出し画像

心のゆとり・ほーりーとーく#1,688

おはようございます。
2021年3月22日月曜日です。

今日から緊急事態宣言が解除されました。といっても、あからさまに気が緩む様な変化って感じられないと思っているのは私だけでしょうか。「気の緩み」だの「リバウンド」だの捲し上げているのはマスコミと首長さんだけで、緊張感は変わらずここにあり、と感じています。
油断だけは決してしない事。それはまずもって自分の健康管理です。皆さんも今一度振り返りましょう。睡眠、食事、運動、手洗い・うがい、そして笑顔。出来ていますか?

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
あなたができる方法を考え、挑戦したいことは何ですか?

★★質問に対する考え
会社の永続、という目的の下での挑戦
具体的には何を指すのか、私にはまだ分からないのですが、挑戦する目的だけは明確にしておきたいなと思い、一発目の回答でこのように書かせていただきました。
方法は数あれど、私は堀口弘人として生まれた以上は、太平商事株式会社の行く先に全身で関わっていきます。全ての事は、この事に意味付けされる事となります。
★★今日の徳目
5.約束
些細なタスクも逃さずに進捗管理をしていきます。
 
★★昨日の振り返りと昨日の気づき
成功と失敗の基準はどこに
昨日に引き続いて新渡戸稲造「自警録」から。印象に残った一文を読み、今の自分の身の回りに起こる物事に照らし合わせ、少しの時間、考えを巡らせてみました。
「世間の人の考えを標準として成功と失敗を測るべきではない。自己の心に顧みて判断する心のゆとりが大切である。」
「成功と失敗」という言葉は最近のキーワードでした。この定義が他者と合致する事は、きわめて稀なのかもしれません。ですが価値観を少しずつでも伝える事は出来るはずです。それが今の自分に与えられた大きな仕事の様に感じています。
伝える為には「心のゆとり」が必要であると。その意味も同時に考えて今日を生きます。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。大変な大雨・強風でしたね。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
とてものんびりとしつつも、バタバタもした楽しい一日でしたね。
★父さん、母さん
今日も、とても美味しいお食事、ご馳走様でした。ありがとうございました。
本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?