見出し画像

ほーりーとーく#1,493

おはようございます。
2020年9月6日日曜日です。

先日お話ししたマイナポイント。paypayのチャージによるポイント付与を選んだ分、早速ポイント5,000円分が入りました。即加算されたので小気味良い感覚を味わえました。私は自分と子供3人分なので合計で20,000円の還元、ありがたい限りです。とはいえ消費行動は冷静になって、意味のある消費をしていきたいところです。ノリと勢いで買い物すると…。

★★月間テーマ
お客様の喜びをつくろう!

★★今週の質問
お客様が困っていることは何だと思いますか?

★★質問に対する考え
タバコを思いきり吸う事が出来ない。

社会的な風当たりも強くなってきて、喫煙者は本当に肩身が狭くなったのだと思います。色々な意味で堂々とタバコを吸う事が出来る場所を求めている人がいらっしゃいます。

★★今日の徳目
3.言葉
研修のワーク。今日も言葉をフル動員します。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
自分自身を失敗に陥らせる人格。

昨日は脳の使い方セミナー。今回は「自分を失敗に陥らせる人格」を学び探っていきました。ここでいう失敗とは、「方法が誤っていて目的が達成できなかった状態」を指します。自分自身を失敗に陥らせる、これまで生きてきた人生の中で学習されてきたやっかいな人格が自分の中に潜んでいるのです。それを失敗人格と学びました。
数ある失敗人格を書き出す中、もっとも自分にとって影響力の大きい失敗人格が見えてました。それを「人を怖がる失敗人格」と名付けました。これは自分自身で見出す事は出来ず、講師の方のフィードバックによって気づいた事です。言われてみれば確かにその通りで、特に会社内では私自身の発言と行動の整合性が伴っていなく、現場や人前に出る事を無意識に避けている自分に気づきました。講師に言われ自らの手で文字に書き出した瞬間、目まいと吐き気がする思いでした。本当にこの失敗人格で数多くの機会を逃して来た心当たりがあるのです。
では自分の人生のどの経験が「人を怖がる失敗人格」を形成したのか。それをこれから考えてみようと思います。その原体験がわかれば、対処方法もおのずと見えてくるはずだからです。
また「人を怖がる失敗人格」から端を発した負の連鎖が、最後はどのようにして、自分に致命的なダメージを与えるのだろうか、という事も探っていきました。自分は「自分の持つ可能性を自らの手で潰してしまう失敗人格」「周りに人が集まらなくなり孤立する失敗人格」と書いてみました。
かなりの長時間の研修となりましたが、自分のネガティブな部分に直面しまくる時間はキツイものがありました。ここから解決策をいかに見出せるのか。明日も向き合って来ます。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日は研修に行かせてくださり、ありがとうございました。
★増さん
夜のご対応、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?